≫ Amazonの聴く読書~Audible~ 30日無料体験

【新】Microsoft Edge新しいタブをGoogleに変更する方法

Microsoft Edge_新しいタブをGoogleにWindows10

2020年1月にロゴも新調して新しくなったマイクロソフトのインターネットブラウザ、Microsoft Edge(Chromium:クロミウム版)の画面レイアウトは、Google Chromeの見た目にとても似ています。

Microsoft Edge_新旧ロゴ
⇒新Microsoft Edge_(Chromium:クロミウム版)のダウンロードページ

しかし新しいMicrosoft Edgeは、普通の設定では新しいタブを指定したページに設定することができません

よしてっく
よしてっく

できれば新しいタブはChromeと同じように、Googleに変更したい。

そして色々調べた結果、拡張機能で可能になりました。

ここでは拡張機能を使って、Microsoft Edgeの新しいタブをGoogleに変更する方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

Microsoft Edge:新しいタブをGoogleにする拡張機能

Googleホーム画面

 

Microsoft Edgeに「NEW Google Tab」という拡張機能をインストールします。

 

Microsoft Edge画面右上の「…」(三点リーダ)⇒「拡張機能」をクリックして下さい。

Microsoft Edge_メニューの拡張機能

 

②「Microsoftから拡張機能を入手する」をクリックして下さい。

Microsoftから拡張機能を入手する

 

③「Microsoft Edge アドオン」のサイトが表示されますので、左側カテゴリの「仕事効率化」をクリックして下さい。

拡張機能の仕事効率化

 

拡張機能の一覧から「NEW Google Tab」を見つけてクリックして下さい。

補足1全ての拡張機能が画面表示されるまでには少し時間がかかります
見つからないよ!という人は、Ctrl+Fで「NEW Google Tab」をサーチしてみて下さい。
参考記事⇒ 画面内の文字をサーチ(検索)して見つける方法
補足2「NEW Google Tab」のアイコンの背景色が違う場合もありますので、目視で探す場合は気を付けて下さい。
NEW Google Tabアイコン白  NEW Google Tabアイコン青
 

拡張機能のNEW Google Tab

 

仕事効率化のカテゴリーで[New Google Tab]が出ない場合は…

何度か確認したところ、仕事効率化のカテゴリーで「New Google Tab」が出てくれない事もありました。

その場合は、左上の検索ボックスで「Google」と検索してみて下さい。
Googleに関する拡張機能がまとめて表示されますので、その中に「New Google Tab」が発見できると思います。

edge_New_Google_Tabを検索

 

補足:キーワードを「New Google Tab」で検索する検索キーワードを「New Google Tab」と入力すると、一番上位に表示されるのでこちらの方法で探すと効率が良いかもしれません。
Edge_拡張機能_google_new_tabを検索

 

⑤「インストール」⇒「拡張機能の追加」でMicrosoft Edge拡張機能を追加して下さい。

NEW Google Tabのインストール

拡張機能の追加をクリック

 

⑥「NEW Google TabMicrosoft Edgeに追加されました」のメッセージが出たらバツで閉じて下さい。

NEW Google Tabのインストール完了

 

⑦実際に「新しいタブ」を追加してみましょう。

新しいタブを追加

 

新しいタブが追加されたタイミングで「これは予期していたとおりの新しいタブですか?」というポップアップが表示されたら「変更の維持」をクリックして下さい。

ポップアップの表示

 

新しいタブがGoogleになりました。

新しいタブがGoogle

 

 

 

Microsoft Edge:拡張機能が無効にされてしまった場合は…

ダメポーズの女性

★拡張機能を追加したときに無効にされてしまう場合もありますので、そうなってしまった場合に拡張機能を有効にする手順を説明します。
Edge_拡張機能_google_new_tabが無効にされた

 

Microsoft Edge画面右上の「…」(三点リーダ)⇒「拡張機能」をクリックして下さい。
Microsoft Edge_メニューの拡張機能

 

②「インストール済の拡張機能」の画面が表示されますので「NEW Google Tab」の右側にあるスイッチ型のボタンをクリックして「有効」に切り替えて下さい。
Edge_拡張機能_google_new_tabを有効にする

 

NEW Google Tab」が有効になって、Microsoft Edgeの新しいタブにGoogleのページが表示されるようになります。

 

まとめ:新しいタブをGoogleに変更して作業効率化

今回は拡張機能を使って、Microsoft Edgeの新しいタブをGoogleに変更する方法をご紹介しました。

今後、Microsoft Edgeの更新で通常の設定で変更することができるようになるかもしれませんが、現状で対策できる方法としてご紹介しました。

パソコンの操作手順は、できるだけ共通化した方が作業の効率が良くなるので、Google Chromeと同じ使い勝手でMicrosoft Edgeを使いたいという場合は是非お試しください。

 

関連記事【新】Microsoft Edge既定の検索エンジンをGoogleに変更する
関連記事【新】Microsoft Edgeの起動ページをGoogleに変更する
関連記事【新】Microsoft Edge新しいタブをYahooに変更する方法

コメント

  1. AS より:

    こんにちは。2月17日現在ですが記事の『NEW Google Tab』は検索してもひっかりませんでした。無いですね。うらやましいです。

    • よしてっくよしてっく より:

      Asさん初めまして。コメントありがとうございます。
      別のパソコンで新規にMicrosoft Edgeをインストールして確認したところ、
      「NEW Google Tab」の存在は確認でき、インストールできました。
      拡張機能の全アイテムが表示されるのに時間がかかるので、
      表示されるまでしばらく待ってから探すのが良いかと思います。
      記事で紹介している「NEW Google Tab」は背景がブルーでしたが、
      検証したときは背景が白でした。
      ブルーを意識すると目視で見つかりにくいかもしれませんので、
      「NEW Google Tab」のキーワードで探してみて下さい。
      Ctrl+F のサーチで「Google」でもヒットすると思われます。
      もしそれでも、「NEW Google Tab」が出てこないという場合は、
      可能な限り調べてみますので、ご連絡下さい。
      よろしくお願いします。
      ^^

  2. as より:

    私のedge(Microsoft Edge 44.18362.449.0)では②Microsoftから拡張機能を入手する
    という画面が出ませんでした。ブラウザアプリが入ってるのかなという感じです。
    Microsoft edge devを新たに入手後、上記設定②Microsoftから拡張機能を入手すると
    いう画面が出てきました。あとはそのままの通りできるようになりました。
    もしくはedge://extensionsを入力して「New Google Tab」を検索。
     ↓
    「新しいmicrosoft edgeを入手してください」と画面上の方に出たら、edge(3種類
    選べる)を入手し、新しいedgeで起動→②Microsoftから拡張機能を入手するという
    画面より「New google tab」を入手し見事できるようになりました。
    あとなぜかedgeのlangage設定が英語のままだったのでjapanを追加し日本語に変更。
    無事動きました。感謝感謝いたします

    • よしてっくよしてっく より:

      ASさん、報告のコメントありがとうございます。
      なんか、私が想像していたよりもかなりてこづったようですが、
      最終的には無事にインストールできたとのことで安心しました。
      詳しい経緯も記載いただきありがとうございました!
      m(_ _)m

  3. 金丸  より:

    IEで表示できないことがありエッジを使い始めましたが、タブ設定しようにも、出来なく頭抱えてました。事細かく書いていただき、大変助かりました。

    • よしてっくよしてっく より:

      金丸さん、初めまして。
      コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです。
      もし、記事説明の中でおかしい所があった場合はお気軽にコメント下さいね。

  4. KON_chan より:

    素人にも判りやすい解説をありがとうございます。記載内容に従って設定しましたら、旨く変更できました。
    しかしMSは、なぜにこんなに囲い込みをしたがるのだろう。Googleへの嫌がらせとしか思えない…

  5. よしてっくよしてっく より:

    KON_chanさん、コメントありがとうございます。
    お役に立てて良かったです!^^
    「囲い込み」は私たちの生活の中でも多数ありますよね。
    スーパーのポイント制度などもそれのひとつですよねー。
    ユーザーの使い勝手を無視しすぎると大企業でも「いつか淘汰されるかも」ですね…
    ^^;

  6. chchlid より:

    すんなりとGoogleに変更できました。
    今まで変更できなくて非常に困っていたので大変助かりました。
    お礼申し上げます。

    • よしてっくよしてっく より:

      chchlidさん、コメントありがとうございます。
      本記事がお役に立てて良かったです!
      ^^

  7. ひー より:

    できました!ありがとうございます!