▶ Amazon 4/19 からの スマイルセール をチェックしよう

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

特定サイトの特定キーワードがあるページをGoogle検索で調べる方法

ここでは、『特定のサイト』の『特定のキーワードがあるページ』だけをGoogle検索で調べる方法をご紹介します。

多くのサイト(ブログ)には、サイト内検索のメニューが設置されています。

サイト内検索のウィジェット

サイト内検索のウィジェット

それを利用すれば特定のキーワードが入ったページだけを抽出するのは簡単ですが、サイト内検索が設置されてないサイトもたまにあるので、代わりにGoogle検索で行う方法をご紹介します。

 

Google検索で『特定のサイト』の『特定キーワード』があるページだけを抽出する方法

★今回はサンプルとして、当ブログの「Pixabay」というキーワードが入っているページだけを抽出してみます。

関連 【無料】Pixabayの使い方|ブログで使える高品質な素材画像

 

(1)調べたいサイトのトップページのURL(ドメイン)をコピーします。

サイトのURLをコピー

サイトのURLをコピー

関連 【簡単】パソコンでURLをコピー・貼り付けする|ショートカット技

 

(2)Google検索バーで、先頭に『site:』(サイトコロン=サイトコマンド)を付与し、そのすぐ後ろにつづけてコピーしておいたURLを貼り付けます。

先頭にサイトコマンドを付ける

先頭にサイトコマンドを付ける

 

(3)さらにその後に、スペースを空け、特定したいキーワード(今回は「Pixabay」)を入力して検索します。

うしろにスペースをあけて入力

うしろにスペースをあけて入力

 

当ブログの「Pixabay」というキーワードが入っているページだけが検索結果に表示されました。

サイトコマンドでGoogle検索した結果

サイトコマンドでGoogle検索した結果

ちなみに、『site:』コマンドを入れないで検索すると、関係のない他サイトも検索結果に出てしまいます。

 

site:(サイトコマンド)とは? サイト内検索で使う

今回の検索で使った『site:』(サイトコマンド)は、特定のサイトだけを対象として検索できるコマンドです。

Google検索で使える多くの機能のひとつで、Yahoo検索でも使えます。

参考 Google検索の便利なコマンド40選─2023 年に知らなきゃ損の検索演算子

サイトコマンドの他にも便利に使える検索コマンドがあるので、よかったら試してみてください。

 

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連 Googleインデックス登録の状況を確認する方法|ブログ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました