▶テレワークに便利なアイテムをチェック Amazonタイムセール

【Cocoon】エントリー・ブログカードのスニペット(説明文)を非表示にする

エントリーカードとブログカードのスニペット非表示化WordPress
この記事は約4分で読めます。

ここでは、WordPressのCocoonでエントリーカードブログカードスニペットを非表示にする手順をご紹介します。

スニペットとは、記事の内容を短く説明する概略文・要約文のことです。WordPressでメタディスクリプションを設定した場合はそれがスニペットになります。

スニペット=メタディスクリプション
メタディスクリプションを設定していないと本文が機械的に抜粋された文がスニペットになるので設定を推奨。
関連記事 【Cocoon・SEO設定】メタディスクリプションの書き方
 
よしてっく
よしてっく

しかし、スニペットで記事内容を詳しく把握できるメリットはありますがタイトルだけで充分と思っている人もいるかも…。

ブログのレイアウトをなるべくシンプルにしたい場合は、スニペットを非表示にして視野に入るテキストを最小限にすることで、ページ全体の印象がスッキリします。
✔この記事の内容
  1. エントリカードの説明文(スニペット)の非表示化
  2. ブログカードの説明文(スニペット)の非表示化

 

スポンサーリンク

エントリーカードとスニペットとは

Blog_image
Designed by slidesgo / Freepik

エントリーカードとスニペットのキーワードがピンとこない人のために、簡単にご説明します。

ブログのエントリーカードとは?

ブログのトップページや各カテゴリーページで表示される、各記事の概要をアイキャッチ画像とタイトルと抜粋文をまとめたリンクカードのことです。

ブログのエントリーカード

このエントリーカード全体がリンクになっており、クリックするとその記事に移動します。

エントリーカードのスニペットとは?

各記事の概要を説明する抜粋文や書き出し文のことです。
抜粋文で記事の内容がだいたいわかります。
Cocoon_ブログのスニペット

 

Cocoon:エントリカードのスニペットを非表示にする

 

(1)WordPressダッシュボードCocoon設定をクリック。

Cocoon設定

 

(2)Cocoon設定タブメニューインデックスをクリック。

Cocoon_インデックス

 

(3)投稿関連情報の表示の項目でスニペット(抜粋)の表示チェックを解除します。

Cocoon_スニペットの表示

 

(4)最後に変更をまとめて保存をクリックして下さい。

Cocoon_変更をまとめて保存

 

これで、エントリーカードのスニペット(抜粋文)が非表示になりました。

Cocoon_ブログのスニペット非表示

再び表示したいならチェックを有効にすればOKです。

 

 

ブログカードの説明文(スニペット)を非表示にする

Blog_Post
Designed by / Freepik

ブログカードは記事本文に埋め込む、内部や外部の他ページへのリンクでアイキャッチ画像・タイトル・説明文をひとつの枠にまとめてカード型にしたものです。

公式サイト 内部ブログカードを表示する方法 | Cocoon

ブログカードの説明文(スニペット)を非表示にすると下記のように変わります。

ブログカードスニペット非表示前と後

ブログカードの説明文(スニペット)を非表示化CSSカスタマイズで行います。

先ほどのエントリーカードのようにCocoon設定のメニューでは出来ません。

ただ、CSSカスタマイズと言っても作業はコピペするだけなのでとても簡単です。

CSSカスタマイズが不安な人は先に下記を参照下さい。
関連記事 【初心者向け】CocoonでCSSを追加する手順と注意点

 

(1)WordPressダッシュボード外観テーマエディターをクリック。

WordPress_外観のテーマエディター

(2)編集画面がCocoon Child: スタイルシート(style.css)であることを確認します。

Cocoon_スタイルシート編集の画面

 

(3)コード入力エリアの一番下に下記のCSSをコピペして下さい。

外部リンクのみ非表示にする場合と、内部・外部リンク両方とも非表示にする2パターンがあるのでどちらかを選んで下さい。
※内部リンクのみ非表示はできません。

 

外部リンクのみ非表示にする
/*ブログカード 説明文(スニペット) 非表示 外部リンクのみ */
.external-blogcard-snippet{
    display: none;
}

 

内部・外部リンクどちらも非表示にする
/*ブログカード 説明文(スニペット) 非表示 */
.blogcard-snippet {
display: none;
}

 

 

(3)最後にファイルを更新をクリック。
ファイルの編集に成功しました。」のメッセージが出たら完了です。

CSS_ファイルを更新

過去記事で貼ったブログカード全てに反映されるので確認してみて下さい。

 

まとめ:スニペットを非表示にしてページをシンプルに

今回は、WordPressのCocoonでエントリーカードとブログカードのスニペット(説明文)を非表示にする手順をご紹介しました。

サイトデザインをなるべくシンプルなレイアウトにしたい人は試してみて下さい。

関連記事 【SEO】メタディスクリプションの書き方【Cocoon設定】

コメント

タイトルとURLをコピーしました