≫ Amazon 5日間のBigSale ▶ブラックフライデ-&サイバーマンデ-

【Cocoon】エントリーカードのスニペット(説明文)を非表示にする

Cocoon_エントリーカードのスニペットを非表示にするWordPress
この記事は約3分で読めます。

ここでは、WordPressのCocoonでエントリーカード(ブログカード)のスニペットを非表示にする手順をご紹介します。

スニペット=メタディスクリプションです。メタディスクリプションを設定していないと本文が機械的に抜粋された文がスニペットになるので設定を推奨。
 
よしてっく
よしてっく

スニペットがあることで記事の内容を詳しく把握できるメリットはありますが、記事内容を伝えるのはタイトルだけで充分と思っている人もいるかも…。

ブログのレイアウトをなるべくシンプルにしたい場合は、スニペットを非表示にして視野に入るテキストを最小限にすることで、ページ全体の印象がスッキリします。

それまで表示していたテキストが無くなることで、ページの表示速度も改善されるというメリットもあり。

 

スポンサーリンク

ブログのエントリーカードとスニペットの説明

エントリーカードがわからない

エントリーカードとスニペットのキーワードがピンとこない人のために、簡単にご説明します。

ブログのエントリーカードとは?

ブログのトップページや各カテゴリーページで表示される、各記事の概要をアイキャッチ画像とタイトルと抜粋文をまとめたリンクカードのことです。

ブログのエントリーカード

このエントリーカード全体がリンクになっており、クリックするとその記事に移動します。

エントリーカードのスニペットとは?

各記事の概要を説明する抜粋文や書き出し文のことです。
抜粋文で記事の内容がだいたいわかります。
Cocoon_ブログのスニペット

Cocoonでスニペットを非表示にする手順

パコソン画面

 

1)WordPressの管理画面(ダッシュボード)でCocoon設定をクリックして下さい。
Cocoon設定

2)Cocoon設定のタブメニューで「インデックス」をクリックして下さい。

Cocoon_インデックス

3)「投稿関連情報の表示」の項目で「スニペット(抜粋)の表示」のチェックを解除して下さい。

Cocoon_スニペットの表示

4)「変更をまとめて保存」をクリックして下さい。

Cocoon_変更をまとめて保存

 

これで、エントリーカードのスニペット(抜粋文)が非表示になりました。

Cocoon_ブログのスニペット非表示

 

まとめ:スニペットを非表示にしてページをシンプルに

今回は、WordPressのCocoonでエントリーカードのスニペット(抜粋文)を非表示にする手順をご紹介しました。

トップページをなるべくシンプルなレイアウトにしたい人は試してみて下さい。

関連記事 【SEO】メタディスクリプションの書き方【Cocoon設定】

コメント