Cocoon(コクーン)で「お問い合わせ」を設置する方法【WordPressテーマ】

WordPress

よしてっく
よしてっく

こんにちは、よしてっくです。


WordPressに限らず、ブログを運営していくなら「お問い合わせフォーム」はなるべく初期の段階から設置しておくことをお勧めします。


「お問い合わせフォーム」を設置するメリットはいくつかありますが、ユーザーにとっての信頼性にもつながりますので、こういうメニューをきちんと設置していることによってサイトとしての評価が上がります。



そこで今回は、WordPressのテーマ、Cocoon(コクーン)でお問い合わせフォームを設置する方法をご紹介します。





【2019.11.7 追記】
私が「お問い合わせフォーム」を設置したときは、Cocoonにはその機能がありませんでした。本内容ではプラグインを使ったご紹介になりますがご了承ください。
m(_  _)m
 

スポンサーリンク

「お問い合わせ」用の固定ページを作成する




手順① まず先に、「お問い合わせ」フォーム用の「固定ページ」を作成します。

WordPressの管理画面(ダッシュボード)で、「固定ページ」→「新規追加」をクリック。






手順② 「タイトルを追加」のところに「お問い合わせ」と入力し、「公開する」→「公開」をクリック。







手順③ 「固定ページを公開しました」と表示されます。






ここまでで、「お問い合わせ」を設置するための「固定ページ」の準備が完了しました。

これだけですと、まだサイトには「お問い合わせ」フォームが表示されませんので、

次の手順では、「お問い合わせフォーム」のプラグインをインストールする方法をご紹介します。





「お問い合わせフォーム」のプラグインをインストールする



手順① 「プラグイン」→「新規追加」をクリック。





手順② キーワード検索に「 contact form 」と入力すると、検索結果に「Cntact Form 7」が表示されますので、「今すぐインストール」をクリック。




手順③ インストールが完了するとアイコンが切り替わりますので「有効化」をクリック。




手順④ 「プラグインの一覧」に 「Cntact Form 7」 が追加され、左側のメニュー覧にも「お問い合わせ」という項目が追加されました。これでプラグインの準備は完了です。








「お問い合わせ」のコードを作成&設置する






手順① 先ほど作成したメニューの「お問い合わせ」→「新規追加」をクリック。





手順② 「コンタクトフォームを追加」という画面で「お問い合わせ」の編集画面が出ますので、何もしないでそのまま「保存」をクリック。





手順③ 「コンタクトフォームが作成されました」の表示が出て、その下のほうに「ショートコード」が表示されますので、そのコードをコピーして下さい。




手順④ 「固定ページ」メニューで先ほど作成した「お問い合わせ」の「編集」をクリックし、編集画面を開きます。







手順⑤ 「文章を入力」のところに、先ほどコピーしておいた「ショートコード」を貼り付けて、「更新」をクリックしてください。これで、ショートコードの作成と設置は完了です。









「お問い合わせ」を サイトに 表示させる(フッター)






手順① 「外観」→「メニュー」をクリックして「メニュー画面」を表示します。






手順② メニュー名に「フッターメニュー」と入力して、「メニューを作成」をクリック。




手順③ 右側「固定ページ」の一覧の「お問い合わせ」が選択可能になりますので、チェックを入れ→「メニューに追加」→メニュー設定の「フッターメニュー」や「フッターモバイルボタン」にチェックを入れ、「メニューを保存」をクリックします。





これで、サイトへの表示設定は完了しました。

実際に自分のブログを確認してみましょう。

サイトの一番下に、「お問い合わせ」の項目が表示されていると思います。



以上で、全ての作業は完了です。お疲れ様でした。




↓実際の「お問い合わせ」フォームはこんな感じです。




ちゃんと届くかどうか確認したい場合は、自分で適当に入力して送信してみましょう。

問題なければ、ブログの連絡先に登録したあなたのメールアドレスに、問い合わせメールが届きます。




まとめ

今回は、WordPressのテーマ、Cocoon(コクーン)で、「お問い合わせ」フォームを設置する方法をご紹介しました。

Cocoon(コクーン)は、無料テーマとは思えないほどの親切機能が標準で搭載されていてとてもありがたいテーマなのですが、「お問い合わせフォーム」を設置する機能はありませんでしたので、プラグインを導入するしかありません。

今回は、「お問い合わせ」フォームを設置するまでの手順を 初心者の目線を意識してご紹介しました。

ブログ構築のお役に立てば幸いです。^^


よしてっく
よしてっく

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!



 ↓↓↓【あわせて読みたい】

Cocoon(コクーン)で「プロフィール」を設置する方法【WordPressテーマ】
よしてっく訪問ありがとうございます!今回は、 今回は、WordPressのテーマ、Cocoon(コクーン)で、サイドバーに「プロフィール」を設置する方法をご紹介します。 プロフィ...
ブログのヘッダーメニューにHOMEボタンを設置する【WordPress】
よしてっく訪問ありがとうございます!ブログを使いやすく構築していくために、サイト上部の「ヘッダーメニュー」のスペースを活用するのは定番のカスタマイズですよね。「ヘッダーメニュー」が無いサ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました