≫Amazon日替わりタイムセールをチェック

AddQuicktagメニューが消えた・表示されないときの対策案|キャッシュ削除など

AddQuicktagメニューが表示されないときの対策WordPress
この記事は約5分で読めます。
初心者
初心者

なんかWordPress5.6に更新したら、AddQuicktagのメニューが消えました・・・。

よしてっく
よしてっく

しばらく経っても解消されない場合はブラウザのキャッシュ削除などの対処方法を試してみましょう。

HINTAddQuicktagプラグインを初めて導入してQuicktagsメニューが表示されない場合にも有効です。

AddQuicktagは装飾コードなどを登録してボタンで簡単に呼び出せる便利プラグインです。

詳しくは下記記事を参照下さい。

 

WordPress5.6への更新でAddQuicktagのメニューQuicktagsがエディターから消える現象が発生。

よしてっく
よしてっく

ちなみに私の場合、WordPressはGoogle Chromeで使用しています。

デスクトップPCでは比較的Quicktagsメニューが表示されますが、ノートPCだとほぼ完全に出てこない…。

こういう「出たり、出なかったり」という曖昧な現象は余計に厄介です。

Quicktagsが無い

Quicktagsが無い

よしてっく
よしてっく

Quicktagsメニューを多用しているので、作業効率がとても悪い…。

この現象は、ブラウザのキヤッシュ削除やその他の対策を行うことで解決したので対策案をご紹介します。
ちなみに私はクラシックエディターを使っているので、解説画面の違いはご了承ください。
 
スポンサーリンク

対策案❶|Chromeキャシュの削除

Chromeキャッシュの削除

(1)Google Chromeのその他のツール閲覧履歴を消去をクリック。

Chrome閲覧履歴を消去

Chrome閲覧履歴を消去

 

(2)閲覧履歴データの削除ダイアログで詳細設定全期間キャッシュされた画像とファイルにチェックを入れ⇒データを削除をクリック。

Chromeキャッシュの削除

Chromeキャッシュの削除

 

(3)Chromeの設定画面に戻ったら完了です。

Chromeキャッシュの削除後

Chromeキャッシュの削除後

 

スポンサーリンク

対策案❷|AddQuicktag設定のチェックが解除されているか確認

AddQuicktag設定のチェックが解除されているか確認

AddQuicktagの設定画面を確認すると表示する項目のチェックが勝手に解除されている場合もあります。

チェックが解除されている

チェックが解除されている

面倒ですが、再度チェックを入れて保存してください。

 

スポンサーリンク

対策案❸|リロードorスーパーリロードを試す

スーパーリロードを試す

上記のブラウザキャッシュ削除後でもQuicktagsが出ない現象が再発する場合は、上書き保存した上でページのリロード(更新)スーパーリロードをお試し下さい。

スーパーリロードとは
ブラウザのキャッシュを無視し、強制的にWebサーバーからファイルをダウンロードする方法。「フルリロード」「強制再読み込み」ともいう。

初心者でも簡単作成 Webサイト】 -より引用

リロードキーボードのF5
スーパーリロードCtrl+F5
または
Shift+F5
 
スポンサーリンク

対策案❹|テキスト・ビジュアルのモード切替

テキスト・ビジュアルのモード切替

 
WordPressクラシックエディタだと、テキスト⇔ビジュアルのモード切替でも解消される場合がありました。
 
エディタのモードを切り替えてみる

エディタのモードを切り替えてみる

何度か試してみてください。

 

スポンサーリンク

まとめ:Quicktagsメニュー復活の対処は複合的に実施を

Quicktagsの復活確認

WordPressの投稿画面でエディターを確認するとQuicktagsメニューが復活してます。

Quicktagsの復活

初心者
初心者

これでまた快適にWordPressが使えるようになりました!

よしてっく
よしてっく

AddQuicktagを削除して再インストールしたりと、いろいろ試行錯誤しましたが解決せずかなり苦労しました。

対策案をいくつかご紹介しましたが、一度だけではなく複合的に何度も実施することで解消される場合もあるので試行錯誤が必要かも。

よしてっく
よしてっく

パソコン環境の違いもあるので、これをやると絶対直るという確証はないです。
紹介した対処方法を組み合わせて何度か試してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました