≫ Amazonの聴く読書~Audible~ 30日無料体験

エントリーカードのスニペットを非表示にする|WordPress・Cocoon

Cocoon_エントリーカードのスニペットを消すWordPress

ここでは、WordPressのCocoonでエントリーカードのスニペット(抜粋文)を非表示にする手順をご紹介します。

補足ここでのスニペットとは、ブログなどWebページの内容説明を短くまとめた概略文のことです。

スニペットがあることで記事の内容を把握することができるメリットはありますが、タイトルだけでも記事の内容はある程度伝わります。

ブログのレイアウトをなるべくシンプルにしたいという人は、スニペットを非表示にしてテキストを最小限にすることで、ページ全体の印象がかなりスッキリします。

それまで表示していたテキストが無くなることで、ページの表示速度も改善されるというメリットもあります。

 

スポンサーリンク

ブログのエントリーカードとスニペットの説明

エントリーカードがわからない

エントリーカードとスニペットのキーワードがピンとこない人のために、簡単にご説明します。

ブログのエントリーカードとは?

ブログのトップページや各カテゴリーページで表示される、各記事の概要をアイキャッチ画像とタイトルと抜粋文をまとめたリンクカードのことです。

ブログのエントリーカード

このエントリーカード全体がリンクになっており、クリックするとその記事に移動します。

エントリーカードのスニペットとは?

各記事の概要を説明する抜粋文や書き出し文のことです。
抜粋文で記事の内容がだいたいわかります。
Cocoon_ブログのスニペット

Cocoonでスニペットを非表示にする手順

パコソン画面

 

1)WordPressの管理画面(ダッシュボード)でCocoon設定をクリックして下さい。
Cocoon設定

2)Cocoon設定のタブメニューで「インデックス」をクリックして下さい。

Cocoon_インデックス

3)「投稿関連情報の表示」の項目で「スニペット(抜粋)の表示」のチェックを解除して下さい。

Cocoon_スニペットの表示

4)「変更をまとめて保存」をクリックして下さい。

Cocoon_変更をまとめて保存

 

これで、エントリーカードのスニペット(抜粋文)が非表示になりました。

Cocoon_ブログのスニペット非表示

 

まとめ:スニペットを非表示にしてページをシンプルに

今回は、WordPressのCocoonでエントリーカードのスニペット(抜粋文)を非表示にする手順をご紹介しました。

トップページをなるべくシンプルなレイアウトにカスタマイズしたい人は試してみて下さい。

>>>その他の【WordPress関連記事】はコチラ

コメント