▶テレワークに便利なアイテムをチェック Amazonタイムセール

簡単にプロっぽい動画が作れるムービーメーカー|FlexClip

プロっぽい動画が作れるFlexClipパソコン関連
この記事は約8分で読めます。

今回は、オシャレな動画が初心者でも簡単に作成できるオンラインムービーメーカーFlexClip(フレックスクリップ)をご紹介します。

FlexClipは無料版と有料版がありますが、今回は無料版の解説です。

よしてっく
よしてっく

無料版でも、ここまでできるの?と思うほど素材も豊富。

 

↓実際にテンプレートで用意されているビデオサンプルです。

このようなテンプレートをベースにアレンジできます。

 

✅FlexClip無料版の仕様

  • 480p SD画質ダウンロード
  • プロジェクトにライブラリから挿入可能な動画の数は一つまで
  • 最大12件のプロジェクトを保存
  • ビデオの長さは最大1分まで

 

スポンサーリンク

FlexClip:アカウント作成

(1)FlexClipのサイトにアクセスします。

FlexClip_HP

 

(2)画面右上のサインアップー無料をクリック。

FlexClipサインアップ

 

(3)メールアドレスと自分で考えたパスワードを入力⇒サインインをクリックします。

サインアップ登録

 

(4)利用目的を選択、どれでもOKです、私はその他を選びました。

その他

 

(5)特別なご利用目的をこちらに~…のところに適当な利用目的を入力し⇒完了をクリック。(私は家族の動画と入力しました)

家族の動画

 

(6)「アカウントは正常に登録されました」の表示が出たら入力作業は完了です。今すぐ確認をクリックしておきます。

アカウント登録完了

 

(7)同時にFlexClipから確認メールが届くので、メールを開き本文内のhereをクリックします。

アカウント登録完了メール

 

hereをクリック

 

(8)FlexClipの確認完了(英語)のページが表示されたらアカウント登録作業は完了です。

login_now

 

★この時点でFlexClipのページが表示されてない場合はFlexClipのホームページを開き、ログインして下さい。

FlexClipホーム画面

 

FlexClipの使い方(無料版)

FlexClipの使い方は3ステップ。自分で動画素材を用意しなくても既存のテンプレートや素材を使うだけで完成までできます。

  1. ベースの動画を選ぶ
  2. 動画の編集
  3. 完成動画のエクスポート

 

操作画面は直観的でわかりやすいので、何度か流れを経験すればそれほど時間もかからず応用できるでしょう。

 

❶ベースの動画を選ぶ

(1)サムネイルから気に入った動画のテンプレートを見つけたらマウスポインターを近づけてカスタマイズをクリックします。

FlexClipホーム画面

テンプレートのカスタマイズ

 

 

検索ボックスで検索したり、カテゴリーで絞り込むことも可能。

検索とカテゴリーで絞り込み

 

カテゴリーはビジネスなどの定番の他に、時事的なのもあり。

検索は日本語にも対応しているので助かります。

 

❷動画(プロジェクト)の編集

テンプレートを選ぶと編集画面になります。

テンプレートの編集画面

 

✅編集&プレビューエリア

編集プレビューエリア

ここで基本的な編集とプレビューをします。

 

✅タイムライン

タイムライン

テンプレートによって違いますが、複数のテンプレート素材が再生順に並びます。(再生の順番は左から右へ)

左にあるオレンジの(再生ボタン)で全体のプレビューを確認できます。

 

✅サイドバーメニュー

サイドバーメニュー

 

A.テンプレート
B.メディア
C.テキスト
D.カバー
E.素子
F.背景
G.音楽
H.透かし
I.もっと(画面比率)

順番に解説します。

 

A.テンプレート
別のテンプレートを一覧から選んで追加できます。
 
サイドメニュー_テンプレート
 
B.メディア
自分で撮影した動画など、外部のメディアを追加します。
サイドメニュー_メディア
 
 
C.テキスト
色々なテキストを一覧から選んで追加できます。
サイドメニュー_テキスト
 
D.カバー
一覧から装飾用のカバー素材を追加できます。
サイドメニュー_カバー
カバーにはアニメーション効果があります。
 
 
E.素子
一覧からスタンプのような素材を追加できます。
サイドメニュー_素子
 
右下にカミナリのようなマークがあるものはアニメーション効果あり。
アニメーション効果あり
 
 
 
F.背景
一覧からプロジェクトの背景を変更できます。
サイドメニュー_背景
 
選択すると現在のテンプレートに上書きされます。
 
G.音楽
タイトルをクリックでBGMを変更できます。
サイドメニュー_音楽
 
削除・切る(トリミング)・ボリューム・フェードイン・フェードアウト・ループ再生などの編集も可能。
 
H.透かし
テキストや画像に透かし効果をして追加できます。
サイドメニュー_透かし
 
I.画面比率の変更(もっと)
画面比率を変更できます。
 
サイドメニュー_画面比率
 
 
 
✅その他の編集操作
メインエリアとタイムラインで操作します。
 
・順番の入れ替え
タイムラインの各シーンをマウスのドラッグ操作で順番の入れ替えができます。
その他_シーンの順番入れ替え
 
・ビデオの分割
ビデオを好きな位置で分割できます。
その他_ビデオの分割
 
分割するとタイムラインに前後2つのビデオが再配置されます。
 
・ビデオのトリミング

ビデオのトリミングができます。

その他_ビデオのトリミング

好きな位置を指定して短くします。

 

プロジェクトの主な編集操作は以上になります。

 

❸完成動画のエクスポート

プロジェクトの編集が全て完了したら、動画ファイルとしてエクスポートできます。

 

(1)画面右上のエクスポートをクリック。

エクスポート

 

(2)画面左上のボタンでMP4GIF形式を選択します。(ここではMP4で進めます)

MP4

 

(3)次に動画サイズを選択します。
480p、720p、1080pの3種類ありますが、無料版だと480pしか選択できません。

動画サイズ480p

 

(4)次へ(または~ビデオを無料でエクスポート)をクリックします。

エクスポート次へ

 

(3)タイトル・クリエーター名を入力し、FlexClipイントロを各パターンの中からどれか選びます。
※無料版はFlexClipイントロは選択必須です。
※クリエーター名(編集者の名前)は省略可。

タイトルつけてエクスポート

 

FlexClipのイントロは5~6秒くらいです。

下記にイントロのサンプルを貼りますのでどんな感じか確認してみて下さい。

※最後の光が横切るのは関係ない部分です。(1秒)

イントロもオシャレなので、動画全体のイメージは崩さないと思います。

 

タイトル入力とイントロ選択が終わったらエクスポートをクリックします。

 

 

(4)保存場所を指定して保存します。

エクスポート中

エクスポートにかかる時間は1分かからない位でした。(条件によって前後すると思います)

 

(5)「この動画は正常にエクスポートされ、ダウンロードされました」のメッセージが出たらエクスポート完了です。

エクスポート完了画面

 

編集を続けるをクリックで元の編集画面に戻ります。

エクスポートした動画ファイルはWindowsフォトなどの動画再生アプリで確認して下さい。

 

プロジェクトの保存・削除・コピー・名前変更

ビデオプロジェクトは変更を加えると自動保存されます。

手動ですぐに保存したい場合は、上部の保存をクリック。

保存

 

保存されたビデオプロジェクトはFlexClipホーム画面の上部にあるのでクリックすれば編集を再開できます。

自分のプロジェクト

 

または、左メニューの自分のプロジェクトをクリックで保存済みのビデオプロジェクト一覧が確認できます。

自分のプロジェクト_左メニュー

 

メニューからプロジェクトの名前変更、コピー、削除も可。

プロジェクトの削除編集コピー

 

無料版のプロジェクトの保存件数は12件までです。

12件ある状態で新たなプロジェクトを作成したい場合は、どれか削除する必要があります。

無料版の最大件数12件まで

 

有料版にアップグレードすればプロジェクト件数を増やすことができます。

 

FlexClip:有料版

有料版はベーシック・プラス・ビジネスプランの3種類でそれぞれ月間と年間契約があります。

 

✅FlexClip:無料プラン

FlexClip無料プラン

 

✅FlexClip:月間プラン

FlexClip月間プラン

 

✅FlexClip:年間プラン

FlexClip年間プラン

ドル($)表記なのでちょっと怖いですよね…。

 

当然ですが、年間契約プランが月ごとのコストは一番お得です。

個人ならプラスプランの年間契約($9.99/月)あたりが丁度いいかも。

無料版を使って気に入り、もっと機能を充実させたいなと思ったら検討してみて下さい。

 

プラン別での機能の違いは更新される可能性があるので公式サイトでご確認下さい。
※スマホだとうまく表示されないかもしれません。

 

FlexClipの言語変更:英語⇒日本語

FlexClipの言語表示が英語になっている場合などに日本語に変更する操作手順です。

 

(1)ホーム画面右下のアカウントメニューLanguageをクリック。

FlexClip言語の変更

 

(2)一覧から日本語を選択する。

FlexClip言語の変更_日本語

ブックマーク以外からだと英語で起動する事もあったので、その時の為に覚えておくといいです。

 

まとめ:プロフィール・結婚式・プレゼン・イベントにも

今回は、オシャレな動画が初心者でも簡単に作成できるオンラインムービーメーカーFlexClip(フレックスクリップ)をご紹介しました。

よしてっく
よしてっく

もちろん、自分で撮影した動画を使って編集できるのでサンプルで練習したあとはチャレンジしてみて下さい。

無料版だと動画の長さが最長1分などの制限はありますが、TwitterなどのSNSに貼るプロフィールや、結婚式やプレゼンなどのイベントオープニング動画を作ったりする用途で充分活用できると思います。

操作も直観的に扱えてやっていて楽しくなるので、ぜひお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました