▶ Amazon 新生活アイテム
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

新Yahooメールが使いにくいが戻せないので旧デザイン風にする設定を解説

スポンサーリンク

Yahooメール(ヤフーメール)は2021年12月から順次新しいデザインに移行され、2022年1月ごろには旧デザインは使用できなくなるそうです。

現在のYahooメールデザインは終了

現在のYahooメールデザインは終了

公式サイト 新しいデザインのYahoo!メールについて
公式サイト Yahooメール新しいデザインの変更点

 

どうやら遅かれ早かれ新デザインに切り替えるしか選択肢はないようなので、Yahooメールを新デザインにしてみました。

しかし、レイアウトが変わるとやはり見づらくて使いにくい感じがします。

新デザインのYahooメール

新デザインのYahooメール

 

SNSでも新しいYahooメールが重い・使いにくい、という声が挙がってます。

使い勝手を重視しないような「改善」ではなく「改悪」になるリニューアルはユーザーとしても困りますね…

 

この記事の内容
  • Yahooメールを旧デザインに戻す方法(期限まで)
  • 新デザインを旧デザイン風にするレイアウト設定

 

Yahooメールを旧デザインに戻す方法

Yahooメールを旧デザインに戻す

HINT
2022年3月現在、この旧デザインに戻す操作はできなくなっている可能性が高いです。
その場合は、次項の「旧デザイン風にするレイアウト設定」をお試しください。

(1)Yahooメールの画面右上にある設定(歯車)をクリックします。

設定をクリック

設定をクリック

 

(2)設定画面が出るので左メニューの「新しいYahoo!メールについて」をクリック。

新しいYahooメールについて

新しいYahooメールについて

 

(3)旧デザインのYahoo!メールに戻す元に戻すをクリック。

旧デザインに戻す

旧デザインに戻す

 

(4)旧デザインのYahoo!メールに戻しましたというメッセージが出たら完了です。

旧デザインに戻しました

旧デザインに戻しました

 

冒頭でも説明しましたが2022年1月ごろには旧デザインは使えなくなるので、ギリギリまで旧デザインを使いたい・とりあえず今はまだいい、という人はこれで戻しましょう。

HINT
ちなみに、Yahooメール左メニュー下の方に「新しいYahoo!メールを使う」というボタンがあるので、クリックすれば新デザインにいつでも移行できます。(新旧チェンジは何度でもOK)
新しいYahooメールを使うボタン

新しいYahooメールを使うボタン

 

新デザインを旧デザイン風にするレイアウト設定

旧デザイン風にする設定

(1)Yahooメール画面右上の設定(歯車)をクリックします。

設定をクリック

設定をクリック

 

(2)左メニュー「表示」の「レイアウト・文字」をクリック。

設定のレイアウトと文字

レイアウトと文字

 

(3)レイアウト・文字の設定メニューが出るので「プレビュー:なし」「表示間隔:狭い」「文字サイズ:標準」を選択して保存をクリックします。

レイアウトと文字の設定

レイアウトと文字の設定

 

下の方に設定を保存して適用しましたというメッセージが出ます。

設定を保存して適用しました

 

(4)つづいて左メニュー「表示」の「きせかえテーマ」をクリック。

設定のきせかえテーマ

きせかえテーマ

 

(5)きせかえテーマの設定メニューが出るので「クラシック」を選択し保存をクリックします。
※気になったら他のテーマもお試しください。

きせかえテーマのクラシック

きせかえテーマのクラシック

 

下の方に設定を保存して適用しましたというメッセージが出ます。

設定を保存して適用しました

 

(6)最後に設定メニュー右上のバツをクリックして閉じます。

設定画面を閉じる

設定画面を閉じる

これで旧デザインのYahooメールに近くなったと思います。

 

旧デザイン風に!
旧デザイン風レイアウト

旧デザイン風レイアウト

 

表示間隔や文字サイズの丁度良さは人それぞれだと思うので、お好みで変更して下さい。

 

2022年2月8日:追記
ちなみに、2月に入ってもまだ旧デザインは使えています。(2/8現在)
新デザインを促すメッセージ

新デザインを促すメッセージ

検証のため、いつまで旧デザインで使えるのかこのまま様子を見たいと思います。

また、新デザインに切り替えたサブアカウントでも左のサイドメニュー下に「旧デザインに戻す」のコマンドが健在ですが、クリックすると一定時間経過で自動で新デザインに切り替わる、とのメッセージが出ます。

新デザインへは自動で切り替わる

新デザインへは自動で切り替わる

人によってタイミングに差はあるかもしれませんがある日突然、強制的に新デザインになるかもしれません。

 

2022年3月10日:追記
2022年3月10日現在、サブアカウントが強制的に新デザインに変更されていました。(メインアカウントはまだ旧バージョンです)

旧デザインに戻す」のコマンドも無くなり、完全移行されたようです。

設定メニューでも「旧デザイン風のきせかえテーマを設定する」の項目に変更され「クラシックテーマを適用」のボタンが設置されています。

ヤフーメール新デザインのクラシックテーマ

ヤフーメール新デザインのクラシックテーマ



強制更新されてしまって旧デザインに近づけたい人は、やはり「クラシックテーマ」をご検討ください。
 

 

2022年3月11日:追記
ついにメインアカウントも新デザインに強制移行しました。

ヤフーメールは新デザインに強制移行

ヤフーメールは新デザインに強制移行

こうなるともう旧デザインには戻せないので「設定を引き継ぐ」にしてクラシックテーマでこれからは運用していきます。

 

新デザインのヤフーメールが使いにくい、という人は良かったらGoogleのGメールもご検討下さい。(無料です)
関連 Gメールアドレスの作成方法

以上です、閲覧ありがとうございました。

コメント

  1. セコハルオ より:

    昨日まで使っていたyahooメールが、急にログインできなくなって困っています。パスワードが違いますのメッセージが出ますが、パスワードをチェックしても以前と同じでなので、なぜこうなるのかわかりません。どなたか、原因についてコメントいただければと思います。

  2. よしてっく よしてっく より:

    セコハルオさん、初めまして。
    yahooにログインできないということで、私なら

    ・ID、パスワードのうち間違いがないかメモ帳アプリで先に打ち込んで確認する
    ・別のWebブラウザでやってみる(chrome、Edge、IE、firefoxなど)
    ・「パスワードを忘れた場合」などのリンクがあればクリックして手順に従う。
    ・スマホ、パソコンで試す。

    これらを行ってみます。

    ↓こちらも確認済みと思いますが参考に
    ・ログインできない:IDやパスワードなどの文字を入力する際の注意点:Yahooヘルプ
    https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000004668

    トラブルが解決するといいですね。
    進展や不明点あればまたコメント下さい。

  3. トキヤ より:

    元にもどせて助かりました!!

    ダブルクリックしてもタブ表示できないなど新デザイン使い難くてたまりません。
    特にフィルタ設定まわりも情報量削減されて、短期記憶力が低い人間からしたら、凄く使いにくくなりました。

    • よしてっく よしてっく より:

      トキヤさん、コメントありがとうございます。
      利便性は損なわないでバージョンアップしてほしいものですね。
      記事が役立ってよかったです。
      ユーザーの生の声も届けていただきありがとうございました^^

  4. dendenmush より:

    強制的に新メールデザインになってしまった。
    広告は表示されるが、本文はなかなか表示されない。
    接続も遅い。
    ソフトバンクグループ、資金繰りが大変なのか?
    いろいろなサービスが̪縮小されて行くが、メールも危ないのか?
    潰れる前に別のサービスに移るべきか?????

    • よしてっく よしてっく より:

      dendenmushさん、コメントありがとうございます。
      新しいものにはなかなか慣れないですよね。
      Yahooもこれから改善される可能性もあるのでしばらくは様子を見ても良いかと思います。
      ダメならGメールがあります。
      ^^

  5. 匿名 より:

    旧式風になり感っっ激しています!ありがとうございます:))

    • よしてっく よしてっく より:

      記事が少しでもお役に立ってよかったです。コメントありがとうございました!

  6. 匿名 より:

    新デザイン地獄ですわ。
    私は、クラシックテーマとStylusでこねくり回してますが、それでも利便性はガクッと落ちました。
    何より重すぎますね。

    • よしてっく よしてっく より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      新ヤフーメール、不評ですね。^^;
      拡張機能で対策しなくても使いやすい仕様に戻ってほしいですね。

  7. 匿名 より:

    新ヤフーメール最悪です。
    スクロールしても下の2件が見えなくて気付かず削除していた。
    表示50%に縮小して気がついた。
    こういう人けっこういるんじゃないかな(>_

    • よしてっく よしてっく より:

      ユーザーさん、コメントありがとうございます。
      重要なメールを気づかず削除するようなことがあると大変ですね…
      私は気づいたことがあれば左下のボタンから新ヤフーメールへのアンケートを送ってます。

タイトルとURLをコピーしました