▶Amazon【FireTV】

新デザインのYahooメールを戻す|旧デザイン風にする設定も解説

新デザインYahooメールを戻す方法パソコン関連

Yahooメール(ヤフーメール)は2021年12月から順次新しいデザインに移行され、2022年1月ごろには旧デザインは使用できなくなるそうです。

公式サイト 新しいデザインのYahoo!メールについて
公式サイト Yahooメール新しいデザインの変更点

 

どうやら遅かれ早かれ新デザインに切り替えるしか選択肢はないようなので、Yahooメールを新デザインにしてみました。

しかし、レイアウトが変わるとやはり見づらくて使いにくい感じがします。

新デザインのYahooメール

新デザインのYahooメール

 

SNSでも新しいYahooメールが重い・使いにくい、という声が挙がってます。

使い勝手を重視しないような「改善」ではなく「改悪」になるリニューアルはユーザーとしても困りますね…

 

この記事の内容
  • Yahooメールを旧デザインに戻す方法(期限まで)
  • 新デザインを旧デザイン風にするレイアウト設定

 

スポンサーリンク

Yahooメールを旧デザインに戻す方法

Yahooメールを旧デザインに戻す

(1)Yahooメールの画面右上にある設定(歯車)をクリックします。

設定をクリック

設定をクリック

 

(2)設定画面が出るので左メニューの「新しいYahoo!メールについて」をクリック。

新しいYahooメールについて

新しいYahooメールについて

 

(3)旧デザインのYahoo!メールに戻す元に戻すをクリック。

旧デザインに戻す

旧デザインに戻す

 

(4)旧デザインのYahoo!メールに戻しましたというメッセージが出たら完了です。

旧デザインに戻しました

旧デザインに戻しました

 

冒頭でも説明しましたが2022年1月ごろには旧デザインは使えなくなるので、ギリギリまで旧デザインを使いたい・とりあえず今はまだいい、という人はこれで戻しましょう。

HINT
ちなみに、Yahooメール左メニュー下の方に「新しいYahoo!メールを使う」というボタンがあるので、クリックすれば新デザインにいつでも移行できます。(新旧チェンジは何度でもOK)
新しいYahooメールを使うボタン

新しいYahooメールを使うボタン

 

新デザインを旧デザイン風にするレイアウト設定

旧デザイン風にする設定

(1)Yahooメール画面右上の設定(歯車)をクリックします。

設定をクリック

設定をクリック

 

(2)左メニュー「表示」の「レイアウト・文字」をクリック。

設定のレイアウトと文字

レイアウトと文字

 

(3)レイアウト・文字の設定メニューが出るので「プレビュー:なし」「表示間隔:狭い」「文字サイズ:標準」を選択して保存をクリックします。

レイアウトと文字の設定

レイアウトと文字の設定

 

下の方に設定を保存して適用しましたというメッセージが出ます。

設定を保存して適用しました

 

(4)つづいて左メニュー「表示」の「きせかえテーマ」をクリック。

設定のきせかえテーマ

きせかえテーマ

 

(5)きせかえテーマの設定メニューが出るので「クラシック」を選択し保存をクリックします。
※気になったら他のテーマもお試しください。

きせかえテーマのクラシック

きせかえテーマのクラシック

 

下の方に設定を保存して適用しましたというメッセージが出ます。

設定を保存して適用しました

 

(6)最後に設定メニュー右上のバツをクリックして閉じます。

設定画面を閉じる

設定画面を閉じる

これで旧デザインのYahooメールに近くなったと思います。

 

旧デザイン風に!
旧デザイン風レイアウト

旧デザイン風レイアウト

 

表示間隔や文字サイズの丁度良さは人それぞれだと思うので、お好みで変更して下さい。

 

以上です、閲覧ありがとうございました。

コメント

  1. セコハルオ より:

    昨日まで使っていたyahooメールが、急にログインできなくなって困っています。パスワードが違いますのメッセージが出ますが、パスワードをチェックしても以前と同じでなので、なぜこうなるのかわかりません。どなたか、原因についてコメントいただければと思います。

  2. よしてっくよしてっく より:

    セコハルオさん、初めまして。
    yahooにログインできないということで、私なら

    ・ID、パスワードのうち間違いがないかメモ帳アプリで先に打ち込んで確認する
    ・別のWebブラウザでやってみる(chrome、Edge、IE、firefoxなど)
    ・「パスワードを忘れた場合」などのリンクがあればクリックして手順に従う。
    ・スマホ、パソコンで試す。

    これらを行ってみます。

    ↓こちらも確認済みと思いますが参考に
    ・ログインできない:IDやパスワードなどの文字を入力する際の注意点:Yahooヘルプ
    https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000004668

    トラブルが解決するといいですね。
    進展や不明点あればまたコメント下さい。

タイトルとURLをコピーしました