▶ Amazon 4/19 からの スマイルセール をチェックしよう
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

ヤフーメール チェックボックスのブランドアイコンを消す方法はある?yahoo mail

スポンサーリンク

Yahoo(ヤフー)メールのメール一覧にあるチェックボックスで「ブランドアイコン」という機能が目立つようになりました。

Yahooメールのブランドアイコン

Yahooメールのブランドアイコン

ブランドアイコンは、てっきり最近実装された機能かと思いましたが、2018年から導入していたようです。

参考 Yahoo!メール、フィッシングメール対策となる“ブランドアイコン”において、対象となる認証方式を拡大して、対応企業の募集を開始 – ニュース – ヤフー株式会社

 

結論を言うと、このブランドアイコンを消す(解除)する設定や方法は無いようで、無効化するような設定項目が見当たりません。(※もしあったら情報提供いただけると助かります)

 

ブランドアイコンとは、迷惑メールを見分けやすくするために導入された機能

ブランドアイコンとは、フィッシング詐欺メールなど「なりすまし系の迷惑メール」をユーザーが視覚的に判別しやすくするために導入された機能です。

参考 メールの一覧画面で表示されるブランドアイコンについて

ブランドアイコンについて

ブランドアイコンとは、Yahoo!メールがフィッシングメール・不正メールに対する取り組みとして、お申込み企業様のメールに表示するアイコンです。
ブランドアイコンが表示されることで、送信元が保証された安心・安全なメールであることがお客様に一目で伝わります。

すでに多くの企業・サービスがこの取り組みに参加しています。

about_brandicon_image_202309

<出典:Yahoo!メール>

ブランドアイコンで安心安全なメール – Yahoo!メール】 -より引用

 

最近のなりすまし(迷惑)メールは巧妙ですが、このブランドアイコンがあることでメールの判別が簡単にできるので取り組みとしてはユーザーにメリットが大きく歓迎する機能です。

個人的には特に、Amazon(アマゾン)の偽メールは紛らわしいのが多く、以前からだいぶ困っていましたが、このブランドアイコンを知ってからは一瞬で判断ができるので助かってます。

ブランドアイコン_Amazonの例

ブランドアイコン_Amazonの例

そんな背景があるので、機能をオフにするデメリットはあってもメリットが無いため無効化する設定そのものを用意してないのでは、と思います。

 

ブランドアイコン:やるならチェックボックスと別にしてほしい

迷惑メールがわかりやすくなるのは歓迎ですが、チェックボックスにその機能を同梱させてほしくないですね。

チェックを入れると、ブランドアイコンがチェックマークに変わってしまうので、どうせやるならブランドアイコンは別枠で常に表示してほしいです。

チェックするとブランドアイコンがわからなくなる

チェックするとブランドアイコンがわからなくなる

 

大したスペースは必要ないのだから、下記のようにチェックボックスの横にもう一列ブランドアイコン用を追加すればいいと思うのですがどうでしょう?

チェックボックスとブランドアイコンを別配置したイメージ

チェックボックスとブランドアイコンを別配置したイメージ

今後の改善を期待しております。

以上、いちYahooメールユーザーの意見でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました