【簡単】PCでマクドナルドFREE Wi-Fi(無料ワイファイ)に接続する方法

パソコン関連

最近はレストランやカフェなどの飲食店には、無料のWi-Fiサービスが当たり前のように設備されていて、ノマドワーカー的なライフスタイルの人には居心地の良い空間ですね。

皆さんお馴染みの「マクドナルド」でも、【無料のWi-Fi】を利用することができます。

マック店舗に無料Wi-Fiを6月20日から導入 多くの要望に応える - ライブドアニュース
マクドナルドは6月20日から、店舗にて無料で利用できる「マクドナルド FREE Wi-Fi」の導入を順次開始する。「マクドナルド FREE Wi-Fi」は、まず、6月20日から東京都内約150店舗でサービスをスタート。そして7月末ま

しかし、通信SIMが使えず、Wi-Fiしか通信機能が無いPCでは、利用するためにはちょっとした準備と手順が必要になります。

というわけで今回は、マクドナルドのFREE Wi-FiをPCで使用する手順をご紹介します。

マクドナルドのFREE Wi-Fi をPCで利用するための準備

WiFi_logo

① Wi-Fi接続が可能なノートパソコン
② スマホ(スマートフォン)
③ マクドナルドのアカウント
 

順番に確認していきます。

Wi-Fi接続が可能なノートパソコン

ノートパソコン

これは当たり前すぎですが、使用したいパソコンが、Wi-Fiに接続可能なことが前提です。


今時のノートパソコンでWi-Fi接続ができないということは無いとは思いますが、普段自宅でWi-Fiに接続できているパソコンであれば問題ありません。


画面の右下の「タスクトレイ」にWi-Fiのアイコンがあることを確認してください。

タスクトレイのWiFiアイコン

タスクトレイ」の詳細は下記を参照下さい。

【簡単】Windows10 タスクトレイの隠れたアプリ(インジケーター)を表示させる方法
Windows10のタスクトレイに初期設定では表示されずに隠れているアプリ(インジケーター)のアイコンを表示させる方法をご紹介します。



スマホ(スマートフォン)

スマホ

スマホは、テザリングが可能な機種を準備してください。

テザリングとは、スマホをWi-Fi電波の発信機にする機能です。
テザリングとは何か、初心者にもわかりやすく解説!
テザリングとは、簡単に言うとスマートフォンをモバイルルーターにする機能です。テザリング機能を使えば、Wi-Fi環境がない屋外でもパソコンやゲーム機でインターネットを使うことができます。とはいえ、専用のモバイルルーターと違って、どう使えばいいのか? 通信料金は今よりかかるの? など、疑問もいっぱいあるでしょう。テザリング...

テザリングが使えるかどうかや、設定方法は機種によって様々です。

自分のスマホの機種名+テザリング」でGoogle検索していただき、テザリングが使用できるように設定を済ませておいて下さい。

また、パスワード無しでのテザリングは、他人に不正使用される危険性がありますので、必ずパスワードは設定しましょう。


マクドナルドのアカウント

PCセキュリティ

マクドナルドFREE Wi-Fiを利用するためには、マクドナルドのアカウントが必要になります。


クーポンを利用する為に、マクドナルドのアプリを使用している人は、そのアカウントでOKです。

マクドナルドのアプリ

マクドナルドのアカウントを持っていない人は、新規登録でアカウントを作成してください。

マクドナルドのアプリは、お得なクーポンが利用できますので、導入しておいて損は無いと思います。

準備が出来たら次からは、マクドナルドFREE Wi-FiをPCに接続する手順を具体的にご紹介していきます。


スマホのテザリングにPCを接続する。

スマホ

(1)自分のスマホで、テザリング機能をオンにして下さい。

(2)パソコン側でスマホのテザリング電波にWi-Fi接続してください。

(3)テザリングにより、パソコンでインターネット接続が可能になりますので、Google Chromeを起動し、Googleのホーム画面を開いた状態にして下さい。

Googleのホーム画面


(4)再度、パソコンのWi-Fi接続の設定画面を開いて、今度はマクドナルドのFREE Wi-Fiを選択してください。

マクドナルドのWiFi


(5)Google Chromeのページが自動的にマクドナルドのFREE Wi-Fi サービス画面に切り替わります。

マクドナルドのアカウント用の情報を入力し、利用規約に同意するにチェックを入れて、「ログイン」をクリックしてください。


(6)「マクドナルド FREE Wi-FIへログインが完了しました」の画面が表示されたら、接続は完了です。

(7)最後に、スマホのテザリング機能をオフにして下さい。

オンのままだとスマホのバッテリー通信使用量無駄に消費してしまいます。


マクドナルド FREE Wi-Fi を利用できる時間は60分

時計

マクドナルド FREE Wi-Fi が利用できる時間は60分です。


60分だとまったり利用には心もとないですが、マクドナルドのサイトの注意書きには、「1回の利用時間」と記載されていますので、再接続でまた60分利用が可能です。

ただし、再利用できるタイミングは時間切れから、10分以上時間を置かなくてはいけません。

どうしてもその10分を待ちたくなければ、スマホのテザリング機能を再度利用してください。

10分くらいなら、休憩したり、飲食をしたり、スマホを利用したり、読書をしたりすれば、すぐに消化できる時間ですので、うまく時間調整を行いながら利用しましょう。

カフェで読書



まとめ:マクドナルドで快適ノマドワーク

今回は、 マクドナルドのFREE Wi-FiをPCで使用する手順をご紹介しました。


外出先の方が、自宅よりも作業がはかどるときもあります。

こういったサービスを上手く活用して、たまには非日常的な環境でパソコン作業をするのも気分転換に良いと思いますので、良かったらお試しください。

よしてっく
よしてっく

マクドナルドでノマドワーカー生活もありですね!

コメント