▶日替りお得アイテム Amazon 本日のタイムセール

【WordPress】管理ツールバーを非表示に|ヘッダーと重なるのを対策

WordPress管理バーを非表示にするWordPress
この記事は約7分で読めます。
初心者
ブロガー

✓一番上の黒いツールバーがブログに重なって邪魔
✓対処方法を知りたい

WordPressに管理者としてログインしてる状態でブログを閲覧していると、最上部に黒いツールバーが表示されます。

WordPress管理バー

WordPressの管理バー

 

これは管理ツールバー・admin bar(アドミンバー)などと呼ばれますが、スクロールしてもヘッダーが追従する設定にしている場合は重なって邪魔になるケースがあります。

管理バーあり

管理バーがブログのヘッダーに重なる

一般の訪問者には管理バーが出ないので関係ありませんが、自分(管理者)としてはイライラの元に。

というわけで今回は、WordPress管理ツールバーが邪魔な場合の対処方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

WordPress管理バーが邪魔:3つの対処方法

管理バーが邪魔なときの対処を3パターンピックアップしました。

  1. 非表示にする
  2. 位置を下に変更する
  3. マウスホバーで表示させる

 

それぞれ解説します。

管理バーを非表示にするとそこにあったボタンから管理画面へのアクセスはできなくなるので、管理画面をブックマークしておくなどの準備をしてから行って下さい。

対処❶ 管理バーを非表示にする

対処1_管理バーの非表示

(1)WordPressダッシュボードでユーザープロフィールをクリック。

ユーザーのプロフィール

 

(2)ツールバーの項目でサイトを見るときにツールバーを表示するチェックを解除します。

サイトツールバーを表示するかの設定

 

これで、管理バーが非表示になります。

また表示させたいなら、再度チェックを入れればOK。

もしWordPressで管理ツールバーが表示されない場合は、この項目を確認するのをオススメします。

 

管理バーを非表示にしたら管理画面に入れなくなった場合

初期設定から変更していなければWordPressのログインURLと管理画面URLは下記になります。

・WordPressログイン画面へ
https://自分のサイトURL/wp-login.php
・WordPress管理画面へ
https://自分のサイトURL/wp-admin

ログイン方法が解らなくなった時の参考にして下さい。

 

対処❷ 管理バーの位置を下に変更する

対処2_管理バー位置を下にする

管理バーの位置を下に移動できるプラグインは2種類あります。

【1】Admin Bar Position:キー操作で上下移動できる
【2】bottom admin bar:下に固定

それぞれ解説します。

 

【1】Admin Bar Position

★プラグインAdmin Bar Positionをインストールすると管理バーの位置をキーボード操作で上下に移動できるようになります。

(1)ダッシュボードプラグイン新規追加Admin Bar Positionを検索今すぐインストール有効化

Admin Bar Positionインストール

Admin Bar Positionはインストールして有効化するだけで設定は必要ありません。

 

✓Admin Bar Positionの使い方
  • SHIFT+で管理バーが下に移動
  • SHIFT+で管理バーが上に移動

 

 

管理バーが邪魔な時にキー操作で上や下にいつでも移動できるようになります。

管理バーが下に移動

 

ただし、管理バーを下にしたときはドロップダウンメニューが表示されないので使い勝手が悪くなります。

ドロップダウンメニューが使えない

また、サイトを更新したり再表示すると管理バーが上部に戻ってしまい下の位置にデフォルトで固定することができないのが残念です。

 

【2】bottom admin bar

★プラグインbottom admin bar管理バーの位置を下に固定できます。

(1)ダッシュボードプラグイン新規追加bottom admin barを検索今すぐインストール有効化

bottom-admin-barインストール

 

bottom admin barはインストールして有効化するだけで設定は必要ありません。

管理バーが下に固定

 

そして、bottom admin barの利点は管理バーが下にあってもドロップダウンメニューが使えます。

管理バーが下でもメニューが使える

 

少しストレスを感じたのは、ページ内の各リンク箇所にマウスホバーしたときに表示されるリンク情報が管理バーにカブってしまうことです。

管理バーにリンク情報が重なる

 

✓bottom admin barの機能
  • SHIFT+の操作をするたびに管理バーの表示・非表示が可能

 

2つのプラグイン特徴まとめ
✔Admin Bar Positionの特徴
・キー操作で上下選べる
・ページ更新すると管理バーは上に表示(デフォルト位置)
・下にあるとドロップダウンメニューが使えない
✔bottom admin barの特徴
・キー操作で表示・非表示ができる
・管理バーが下に固定される
・下でもドロップダウンメニューが使える

個人的にはbottom admin barがオススメです。

 

対処❸ マウスホバーで管理バーを表示させる

対処3_マウスホバーで表示させる

★プラグインBetter Admin Barをインストールすると普段は管理バーが隠れて、マウスホバーしたときに表示させることができます。

✓動作を動画で見る

 

管理者でログインしていても普段はサイトデザインを邪魔することなく、表示したいときはマウスカーソルを画面上部に近づけるだけなので地味に便利です。

 

(1)ダッシュボードプラグイン新規追加Better Admin Barを検索今すぐインストール有効化

Better Admin Barインストール

 

(2)設定Better Admin Barをクリックします。

設定のBetter Admin Bar

 

(3)Better Admin Barの設定を下記のように変更し保存して下さい。

Better Admin Barの設定

これで管理バーは薄い状態(8px)になり、マウスホバーした時だけ現れるようになります。

 

✓隠れたときの高さと時間の調整方法
下記の2か所で調整できます。

管理バーの高さと隠れる時間の調整

✓Top hover area height [px]
 
変更することで、隠れた状態の高さが変更できます。
 
※低すぎるとマウスホバーの反応がシビアになるので5px以上がオススメ。
 

 

✓Better Admin Barの初期設定

Better Admin Barの初期設定の状態は下記になります。

Better Admin Barの初期設定

色々設定を弄ると初期状態が解らなくなると思うので参考に提示します。

 

まとめ:プラグインは使い勝手との兼ね合いを考えて

今回は、WordPressの管理バーがヘッダーに重なるのを対処する方法を3パターンご紹介しました。

繰り返しになりますが、一般の読者には管理バーは表示されないので完全に管理者としてのメリットしかありません。

対処❷や❸ではプラグインを追加しますが、プラグインが増えるのに抵抗があるブロガーさんもいると思うので使い勝手との兼ね合いで自己判断で導入して下さい。

また、他のプラグインやカスタマイズが干渉してプラグインが上手く動作しない場合もあるのをご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました