▶ Amazon 今日の【在庫処分】セール会場へ

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

【無料】PDFを分割して1ページずつ保存|Win10標準機能で可

PDFファイルは複数ページある場合、特別なツールを使わないと分割することができません。

しかし仕事の客先との資料のやり取りで必要な部分のページだけにしたい場合もあります。

そこで今回は、特別なツールを使わずWindows10の標準機能でPDFを分割する方法をご紹介します。

仮想プリンター「Microsoft Print to PDF」でPDFを分割する

★「Microsoft Print to PDF」はWindows10で標準装備された「仮想プリンター」です。

仮想プリンター」って何?

仮想プリンターというのは、紙に印刷せずにパソコン内に「データ」として出力する機能のことです。

Microsoft Print to PDF」は名前の通りPDFファイルとして出力してくれます。

つまりPDFをPDFで出力するというちょっとややこしい考え方ですが、操作は簡単です。

 

(1)分割したいPDFファイルを「 Adobe(アドビ) Acrobat Reader DC 」などの無料ソフトで開き「印刷」を実行します。



 

(2)印刷設定の画面で、

❶ プリンターを「 Microsoft Print to PDF 」に変更。
❷ 印刷するページを「ページ指定」に変更。
❸ ページ指定の右のボックスに抽出したいページ数を入力します。
 ◎ページ指定の例
 2~5ページなら、:「2-5」(間にマイナス記号)
 2ページ目、4ページ目 , 7ページ目 ページなら、:「2,4,7」(間にコンマ)
❹ 設定ができたら「印刷」をクリックします。


 

(3)PDFファイルが作成されるので名前を付けて保存して下さい。



これで新たに指定したページだけのPDFファイルが作成できました。

 

まとめ:Windows10付属の仮想プリンターでPDFを分割

今回は、 Windows10の標準機能 「Microsoft Print to PDF」 を活用してPDFファイルを分割する方法をご紹介しました。

知ってみると「それだけのことか」と思う人もいるかもしれませんが、灯台下暗し的にこの機能に気が付かない人も多いです。

今回のように簡易的なPDF分割は外部ソフトをダウンロードしなくても可能です。

ただし、もっと色々なPDF編集がしたい人は専用ソフトがオススメです。

Check!
PDFの作成・編集・変換・結合・圧縮 ・署名・OCR
に対応の多機能ソフトPDFエレメントが無料配布キャンペーン中です。
PDFの編集・変換などにお困りの方はお試しください。無料版でもかなり便利に使えます。
≫ PDFエレメントの使い方

< キャンペーン概要 >
❶ キャンペーンページからのダウンロードで新バージョンの全機能が【7日間無料】で試せる。
❷ PC版ソフトの購入で「最大 4,900円OFF」さらに「iOS版」も無料プレゼント。
≫ PDFelement 無料配布キャンペーンページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました