▶ Amazon 今日の【在庫処分】セール会場へ

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

ロック画面をスキップしてデスクトップまで直行で起動する設定|Windows10

Windows は起動時に ロック画面 が表示され、パスワードを設定していなくてもマウスクリックEnterキーを押すまではデスクトップ画面が表示されませんよね。

Windowsのロック画面

Windowsのロック画面

初心者
初心者

このロック画面でのワンクリックって無駄な気がする…。

ここでは、このロック画面をスキップし起動からデスクトップまでをダイレクトに表示する方法をご紹介します。

電源ボタンを押した直後に 席を離れても、勝手にデスクトップ画面まで進んでくれるようになるので時短になるし楽です。

 

Win10:ロック画面をスキップする設定

HINT
この設定は、『 Windows10 Pro 』が対象になります。
『 Windows10 Home 』は不可ですのでご了承ください。

自分のパソコンの Windows10 エディションが ProHome かを確認するには、システム画面で Windowsの仕様 を確認して下さい。

Windows10 のエディションを確認

Windows10 のエディションを確認


関連 Windows10パソコン(PC)型番の調べ方|デバイス名や仕様の確認方法

 

(1) 「」スタートメニューを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択します。

Windowsアイコンのファイル名を指定して実行

ファイル名を指定して実行

HINT
もしこのとき、「ユーザーアカウント制御」のメッセージが出た場合は「はい」をクリックしてください。
ユーザーアカウント制御のメッセージ例

ユーザーアカウント制御のメッセージ例

 

(2) プログラム実行用のウィンドウが出るので「gpedit.msc」と入力し、「OK」をクリック。

gpedit_mscを開く

gpedit_mscを開く

 

(3) 「ローカル グループ ポリシー エディター」というウィンドウが開くので、左のフォルダツリーで、

  1. コンピューターの構成
  2. 管理用テンプレート
  3. コントロールパネル
  4. 個人用設定

の順番にクリックして階層を展開してください。

ローカル-グループ-ポリシー-エディター

ローカル-グループ-ポリシー-エディター

 ↓ 

ローカル-グループ-ポリシー-エディター拡大

拡大

ダブルクリックするか、フォルダ左の「>」矢印マークをクリックで展開できます。

 

(4) 右エリアが「個人用設定」の管理画面になったら、「ロック画面を表示しない」を右クリックしてメニューから「編集」を選びます。

ロック画面を表示しない設定の編集へ

ロック画面を表示しない設定の編集へ

 ↓ 

ロック画面を表示しない設定の編集の拡大

拡大

 

(5) 「ロック画面を表示しない」の管理ウィンドウが出るので、「未構成」から、「有効」にチェックを変更して「OK」をクリックします。

ロック画面を表示しないを有効化

ロック画面を表示しないを有効化

 ↓ 

ロック画面を表示しないを有効化_拡大

拡大

これで設定変更は完了です。開いている全てのウィンドウはそのまま閉じてOKです。

 

確認のため、パソコンを再起動してみましょう。

PCの再起動

 

ロック画面が出ずに、ストレートにデスクトップ画面まで進んでくれれば成功です。

Windows10_デスクトップ画面

デスクトップ画面

もし、元に戻したくなったら同じ流れで「ロック画面を表示しない」の設定ウィンドウまで進み、「未構成」に再設定してください。

 

「ロック画面を表示しない」設定をしても反映されない場合

前項の「ロック画面を表示しない」の設定を有効にしても、ロック画面が表示されたままになる場合は下記の設定もお試しください。

 

(1) タスクバーの検索で「ロック画面」と入力して「ロック画面の設定」を開きます。

ロック画面の設定へ

ロック画面の設定へ

 

(2)「ロック画面」の設定ウィンドウが開いたら、「サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する」のトグルスイッチをクリックして オフに切り替えます。

サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する設定

サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する設定

 ↓ 

サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する設定をオフに

設定をオフに

 

(3) オフにしたら、設定ウィンドウは閉じます。

Win10の設定を閉じる

Win10の設定を閉じる

 

これで再度パソコンを再起動してみてください。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

↑目次へ戻る

関連 パソコン起動時のパスワード入力を省略する方法|Windows10

関連 スリープから復帰する時のパスワードを省略する|Windows10

コメント

タイトルとURLをコピーしました