ヘッダーのナビゲーションメニューを2段表示にする方法(サブタイトル追加)【WordPress】

WordPressロゴ WordPress

ここでは、WordPressブログヘッダーナビゲーションメニューサブタイトルを追加して、2段表示にする手順をご紹介します。

ナビゲーションメニューのサブタイトルを追加すると、ヘッダーメニューが下記のような状態になります。

ナビゲーションメニューのサブタイトル

ナビゲーションメニューにサブタイトルを追加する(2段表示)

チェックリストを書く


WordPress管理画面(ダッシュボード)で、「外観」⇒「メニュー」をクリックして下さい。

外観のメニュー


②「ヘッダーメニュー」を編集する状態にして、画面上部にある「表示のオプション」をクリックして下さい。

ヘッダーメニューの表示オプション


③「 詳細メニュー設定を表示 」の設定項目で「説明」にチェックを入れて下さい。

説明にチェック


④「ヘッダーメニュー」に設定済のメニューどれかの下向き三角「▼」をクリックして下さい。

メニューの編集


⑤展開した設定項目に「説明」の欄が追加されていますので、そこにサブタイトルで表示したい文字列を入力して下さい。


例:「サイトマップ」 なら、サブタイトルを英語で 「Sitemap」
  「ホーム」なら、サブタイトルを英語で「Home」など。
 


サブタイトルの追加


他のナビゲーションメニューも同様にサブタイトルを設定して、最後に「メニューを保存」をクリックして下さい。

メニューを保存



Cocoonテーマ使用時の注意点

Cocoonロゴ

★Cocoonテーマを使用している場合は、「Cocoon設定」⇒「ヘッダー」の「ヘッダーレイアウト」が、「トップメニュー小」または「トップメニュー小(右寄せ)」だとサブタイトルを設定しても2段表示になりませんので、それ以外の設定にしてく下さい。

ヘッダーレイアウトの設定

まとめ:サブタイトルを追加してサイトの品質向上

今回は、WordPressブログヘッダーナビゲーションメニューサブタイトルを追加して、2段表示にする手順をご紹介しました。

この設定は、WordPress標準の機能ですので、サイトの品質向上にお試し下さい。

ちなみにこの設定方法は、WordPressの参考書籍で紹介されていました。

↓↓↓↓↓

いちばんやさしいWordPressの教本 第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

コメント