▶ Amazon 今日の【在庫処分】セール会場へ
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

Chrome『白抜き』ブックマークアイコンを旧デザインに戻す方法

スポンサーリンク

Googleのブラウザ、Chrome(クローム)が、バージョン120になりました。

そのタイミングでデザイン関係も全体的に一新されましたが、ブックマークのフォルダ型アイコンが『白抜き』タイプになってしまいました。

クロームのブックマークアイコンが白抜きになった

クロームのブックマークアイコンが白抜きになった

 

自分が慣れないせいもありますが、見づらくて使いにくさを感じるので旧デザインのクロームに戻す方法をご紹介します。

旧デザインのクローム

旧デザインのクローム

 

クロームのブックマークアイコン『白抜きフォルダ』を旧デザインに戻す方法❶:Chrome Refresh

最近ではすっかりお馴染みになった「flags」モードを使います。

関連 Chromeタブのプレビュー(サムネイル)を非表示にする|ポップアップを消す?[Tab Hover Card Images]

(1)Google Chromeのアドレスバーに「chrome://flags/」をコピペし「Enter」でページ移行してください。

chromeのflagsを開く

chromeのflagsを開く

 

(2)「Experiments」というページが表示されるので上部検索バーに「Chrome Refresh 2023」と入力(コピペ)します。

「Chrome Refresh 2023」を検索

「Chrome Refresh 2023」を検索

 

(3)「Chrome Refresh 2023」の項目が表示されるので「Default」から「Disabled」に変更します。

「Chrome Refresh 2023」を無効化

「Chrome Refresh 2023」を無効化

HINT
検索結果で似た項目が多数ヒットしますが「Chrome Refresh 2023」を選んでください。
Chrome Refresh 2023の検索結果

Chrome Refresh 2023の検索結果

 

(4)変更すると同時に、画面下に「Relaunch」ボタンが出るのでクリックします。※クリックと同時にChromeが再起動し元々開いていたタブも再現されます。

クロームをRelaunch

クロームをRelaunch

 

これで設定変更は完了です。Experimentsのページはそのまま閉じてください。

Chromeが旧デザインに戻り、ブックマークアイコンもお馴染みのデザインになったら成功です。

旧デザインのクローム

旧デザインのクローム

 

クロームのブックマークアイコン『白抜きフォルダ』を旧デザインに戻す方法❷:Customize Chrome Side Panel

方法❶で対策できなかった場合はこちらもお試しください。

 

(1)手順❶と同じ流れで、Chromeで「flags」モードにしたら上部検索バーに「Customize Chrome Side Panel」をコピペしてください。

Customize Chrome Side Panelの検索

Customize Chrome Side Panelの検索

 

(2)検索結果で出てきた「Customize Chrome Side Panel」を「Default」から「Disabled」に変更し「Relaunch」ボタンでChromeを再起動します。

Customize Chrome Side Panelの無効化

Customize Chrome Side Panelの無効化

 

Chromeが再起動し、旧デザインに戻ったら成功です。

旧デザインのクローム

旧デザインのクローム

Experimentsのページはそのまま閉じてOKです。

 

何かのタイミングでこの対策設定がリセットされた際は再度実行してみてください。

また、将来的にこの対策そのものができなくなる可能性があることもご承知ください。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連 Chrome仕様変更でダウンロードバーが下に表示されない?復活させる方法

>> Chrome flags 関連の記事一覧

コメント

  1. 匿名 より:

    新しいデザインが自分のchromeで使っている暗めのテーマと相性が悪くたいへん助かりました。すぐに使い慣れたデザインに戻せてよかったです。

    • よしてっく よしてっく より:

      コメントありがとうございます!
      今風なデザインでオシャレかもですが、慣れないですよね。
      ^^;

  2. 匿名 より:

    探してた情報サンクス

    • よしてっく よしてっく より:

      コメントありがとうございます。
      情報が役に立って良かったです!
      ^^>

  3. 匿名 より:

    おかげで見にくかった物が直りました。
    ブックマーク内の各ショートカットの行間も空いていたのが気になっていたので、
    それも直ってよかったです。
    ありがとうございました。

    • よしてっく よしてっく より:

      行間の広さもでしたか。
      その他にも弊害ありそうですね。
      コメントありがとうございました~!
      ^^

  4. 匿名 より:

    情報、本当に助かりました
    感謝いたします

  5. ym より:

    白抜きフォルダーが嫌でこちらの方法で戻しました。
    フォルダーが戻ったのはうれしいのですが
    今度はサイトアイコンが全部なくなってしまいました。
    アイコンでサイトを判断していたのに全部同じアイコンでは使えず・・・。戻しました。

    • よしてっく よしてっく より:

      ymさん、コメントありがとうございます。
      サイトアイコンが消えてしまう弊害が発生したのですね…
      私の環境ではサイトアイコンも消えることなく戻せたので検証が出来ず申し訳ないですが、PC環境の個体差によるものかもしれませんね。
      その件も新たな情報あれば更新したいと思います。
      ご報告ありがとうございました。
      m(_ _)m

  6. はーゴンザレス より:

    操作後も白抜きのまま何も変化がありませんでした。Windowsごと再起動しても変わりません。残念です。黄色っぽい色だけ付けば形はそのままで良いのですが。

    • よしてっく よしてっく より:

      はーゴンザレス さん、コメントありがとうございます。
      私の環境ではまだ対策できていますが、こちらもいつできなくなるか時間の問題かもしれません。
      もし新たな対策案がわかりましたら追記します。
      <(_ _)>

  7. やすち より:

    ご教示いただきありがとうございます!

    • よしてっく よしてっく より:

      やすちさん、コメントありがとうございます!
      ご参考になれば幸いです。^^

  8. wasabi より:

    白抜きアイコンが見にくく、困っていたので助かりました
    ありがとうございました

    • よしてっく よしてっく より:

      wasabiさん、コメントありがとうございます。
      やっぱり見づらいですよね。^^;
      イメチェンするにしても、見映えよりも視認性を重要視してほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました