▶【3/1~】Amazon新生活セールの対象品をチェック
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

LINEの友達を削除する方法|スマホ・アプリ

スポンサーリンク

おなじみのスマートフォンSNSアプリ「LINE」の友達を削除する手操手順です。

友達の削除は普段あまり行わない操作ですが、いざ実行するとき直感的に進めらずとてもわかりにくかったので自分の備忘録という意味で記録を残します。

単純に「削除」というコマンドで削除できると思いきやそうではありません。

よしてっく
よしてっく

削除するには、正しい手順を踏む必要がありました…

 

LINE:友達を削除する操作手順

★「LINE」の友達を削除するには、まず対象の友達を「非表示リスト」か「ブロックリスト」に追加する必要があります。

LINEのバージョンや仕様変更により、これから紹介する2パターンのどちらかまたは両方試してみてください。

  1. トーク画面から友達を非表示リストに移動する
  2. 友だちリストから友達を非表示リストに移動する
  3. 非表示リストに移動した友達を削除する

それぞれ解説していきます。

 

❶トーク画面から友達を非表示(ブロック)リストに移動する

(1)「トーク」の画面で削除したい友達を長押し⇒「非表示」をタップします。これで「非表示リスト」に登録されます。

LINE_友達を非表示にする



(2)削除したい友達のトーク画面で右上にある下向き矢印⇒「ブロック」をタップします。これで「ブロックリスト」追加されます。

↓ ↓ ↓

この手順で非表示リスト(ブロックリスト)への移動ができた場合は手順❸へ進んでください。

 

❷友だちリストから友達を非表示(ブロック)リストに移動する

手順❶の方法で非表示(ブロック)リストに上手く移動できなかった場合にお試しください。

(1)ホーム画面で「友達リスト」の横にある「すべて見る」をタップします。

LINE友だちリストをすべて見る

LINE友だちリストをすべて見る

 

(2)全ての友だちリストが表示されるので、上部タブなどを切り替えて削除したい友達を探します。

友だちリストで探す

友だちリストで探す

 

(3)リストから削除したい友達アカウントを見つけたら長押しでメニューを出し「非表示」または「ブロック」を選択します。

手順❸へ進んでください。

 

❸非表示(ブロック)リストに移動した友達を削除する

(1)友達を非表示リストに移動したあと、ホーム画面で画面右上の設定アイコン「歯車マーク 」をタップします。




(2)設定画面の「基本設定」グループの「友だち」をタップします。



(3)「非表示リスト」または「ブロックリスト」をタップします。




(4)「非表示リスト」または「ブロックリスト」 の一覧が表示されますので、右の「編集」⇒「削除」をタップします。




これで、友達の削除が完了しました。

間違えて友達を非表示リストやブロックリストに移動した場合も、この画面で、非表示・ブロックの解除ができます。

今回は、「LINE」で友達を削除する手順をご紹介しました。

スタンプがもらえるキャンペーンで、いつのまにか必要ない友達が溜まってしまっていたという事もあると思いますので、定期的に整理するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました