HDMI フルHD モニター が タイムセール
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

過去にインストールしたアプリを新しいスマホに簡単インストールする方法|Android

スポンサーリンク
.
若者

スマホを新しく買ったぞ♪
でも、またイチからアプリをダウンロードしていくのって面倒だよ~

スマートフォンの機種変更をした場合、新しいスマホを使うためには再度いろいろな設定を行う必要がありますよね。

Check!
最近は、スマホ同士をケーブル接続したり、通信によってデータ移行できる技術が発達してきましたが、そのための確認や準備も人によってはハードルが高い作業かもしれません。
Google Pixel のデータ移行イメージ

出典:guidebooks.google.com

機種変更前に使用していたアプリも、新しいスマホに再度インストールする必要がありますが、またGoogle Playストアで検索してひとつずつダウンロードするとなると、けっこう大変で面倒です。

ここでは、過去にインストールしたことがあるアプリを、一覧から探して新しいスマホ(Android)にインストールする方法をご紹介します。

 

Android:Google Playストアのマイアプリ情報からインストール

smartphone-6977552

 

(1) 新しいスマホで Google Playストア を開きます。(Google アカウントでログインしておく

 

(2) 右上にある、アカウントのアイコン をタップします。

Google-Playアカウントアイコンをタップ

Google-Playアカウントアイコンをタップ

 

(3) 「アプリとデバイスの管理」をタップします。

アプリとデバイスの管理へ

アプリとデバイスの管理へ

 

(4) 「管理」タブをタップします。

管理タブに切替える

管理タブに切替える

 

(5) 現在インストール済みのアプリが一覧で表示されるので「インストール済み」をタップして、表示を「未インストール」に切り替えます。

インストール済みアプリが表示された

インストール済みアプリが表示された

 ↓ 

未インストールに切替え

未インストールに切替え

 

(6) これで、そのアカウントで過去にインストールしたことがあって、なおかつ現状のスマホにインストールされていないアプリが全て表示されます。

未インストールアプリがすべて表示された

未インストールアプリがすべて表示された

 

(7) あとは一覧からインストールしたいアプリにチェックを入れ、上部のダウンロードアイコンをタップするとインストールが始まります。

アプリを選んでインストール

アプリを選んでインストール

まとめてチェックを入れてインストールすることもできます。

よしてっく
よしてっく

大量のデータ通信を行いますので、Wi-Fiにつながった環境で行うことをオススメします。

 

また、初期設定では「名前順」に並んでいますが、「最近更新されたアプリ」順に切り替えることもできます。

最近更新されたアプリ順に切替え

最近更新されたアプリ順に切替え

 

旧スマホからすでにアンインストール(削除)してしまったアプリでも、アカウントに紐づいて記録してくれているので、手掛かりがない場合などに便利です。

 

前と同じGoogleアカウントでログインしていることが前提ですので、そこだけご注意下さい。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

↑ TOPへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました