HDMI フルHD モニター が タイムセール
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

docomo【スグアプ利用規約】同意可否の通知がウザいので無効化する|Android

スポンサーリンク

Androidのスマートフォン、SonyのSO-01Mを使っています。

いつからかわかりませんが、「スグアプ利用規約」に同意する・しないの画面が出てくるようになりました。

docomoスグアプ利用規約の通知

docomoスグアプ利用規約の通知

スグアプというアプリがよくわからないので、出るたびに「同意しない」をタップしていたのですが、また忘れた頃に出てきます。

いいかげんウザくなったので、調べて非表示化(無効化)しました。

同じようにプチストレスを感じている人のために、手順をご紹介します。

 

スグアプ(スグ電)とは? スマホを振ると起動するアプリ(サービス終了)

スマホを振ることで、スグにアプリの起動や通話対応などができる機能のようです。

img_main_pc

出典:NTTドコモ

しかし、2023年10月2日をもってサービスが終了していました。

参考 スグアプ・スグ電(2023年10月2日サービス終了)| NTTドコモ

 

だったらアプリ利用規約の同意可否とか、ますます意味のない通知ですよね。

嫌がらせでしかありません。

逆に、サービスが終了したからこの通知が出るようになったのかもしれませんが。

 

docomoのスグアプ利用規約の通知を無効化する方法

スグアプ利用規約の通知を無効化する、というよりは「とりあえず同意したあと、アプリの設定を無効化する」といった操作になります。

 

(1)スマートフォンの「設定」を開きます。

(2)一覧から「ドコモのサービス/クラウド」をタップします。

ドコモのサービスとクラウドへ

ドコモのサービスとクラウドへ

 

(3)「スグアプ設定」をタップ。

スグアプ設定へ

スグアプ設定へ

 

 

HINT
もしここで「同意する・しない」の通知画面が出た場合は、とりあえず「同意して利用開始」をタップします。
とりあえず同意して利用開始する

とりあえず同意して利用開始する

 

(4)スグアプの設定画面が表示されるので「オン」になっている項目をタップしてすべてオフの状態にします。

スクアプの項目をすべてオフにする

スクアプの項目をすべてオフにする

これで、スグアプで動作する機能は無効化できました。

アプリの利用規約には同意したので、今後はその通知も出てこないと思います。

 

スグアプのアプリそのものを無効化する方法

(1)スマートフォンの「設定」を開きます。

(2)一覧から「アプリと通知」をタップします。

アプリと通知へ

アプリと通知へ

 

(3)画面中央の「●●個のアプリをすべて表示」をタップします。

アプリをすべて表示

アプリをすべて表示

 

(4)アプリ一覧から「スグアプ」を見つけます。

スグアプの管理画面を開く

スグアプの管理画面を開く

HINT
このとき、画面右上の「︙」(三点リーダ)の展開メニューで、「システムアプリを表示」に切り替えるとスグアプを探しやすくなります。
システムアプリを表示

システムアプリを表示

 

(5)「スグアプ」の詳細情報が表示されるので「無効にする」をタップします。

スグアプを無効にする

スグアプを無効にする

 

(6)警告メッセージのようなものが出ますが、気にせず「アプリを無効にする」をタップ。

アプリを無効にする

アプリを無効にする

これで、スグアプのアプリ自体の無効化は完了です。

 

スグアプの代替アプリは『MacroDroid』か?

スグアプを便利に活用していたユーザーにとってはサービス終了が残念ですよね。

私はこのアプリを常用していなかったので詳しくはわかりませんが、スグアプの代替アプリは『MacroDroid』が有力のようです。

ただし、感度が良すぎるとの声もあるので、アプリのクセを掴むのに時間が掛かるかもしれませんね。

参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました