ブログのカテゴリー配列を変更する【WordPress】

WordPress

ブログの記事が増えてくると、カテゴリーの種類も少しずつ増えてきます。

しかしカテゴリーの配置は、アルファベット降順⇒日本語降順という流れで上から順番に並んでいきます。

このままの配列ですと、メインとなるカテゴリーが思ったところに配置されなかったりして、使い勝手が良いとは言えません。

読んでほしい記事のカテゴリーほど、なるべく上の方に表示したくなります。

そこで今回は、WordPressでブログのカテゴリー配列を変更する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

プラグインをインストールする

手順① WordPressの管理画面(ダッシュボード)メニューの「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックします。

手順② 検索ボックスに「 Category Order and Taxonomy Terms Order 」と入力すると、下の検索結果に表示されますので、インストールして有効化します。設定は必要ありません。




カテゴリー配列を入れ替える

手順① メニューの「投稿」⇒「Taxonomy Order」をクリックします。

手順② 現在のカテゴリーの一覧が表示されますので、マウスでドラッグ移動してカテゴリーの配列を好きな順番に入れ替えて下さい。

もしも、カテゴリーに下層カテゴリーがある場合は下層カテゴリーも一緒に移動します。下層カテゴリーのみの移動も可能です。

手順③ 配列の入れ替えが終わったら、下の「更新」ボタンをクリックして完了です。




まとめ

今回は、 WordPressでプラグインを導入して、ブログのカテゴリー配列を変更する方法をご紹介しました。

全体の記事数が増えるにつれて、カテゴリーのバリエーションも増えてくると思いますので、お勧めしたいカテゴリーは上部に移動したりして、サイト構成の向上を図ってみましょう。

ブログの使い勝手を良くすることで、SEO的な評価も向上するかもしれません。


よしてっく
よしてっく

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました