新型コロナウイルスに感染しない・広げないために|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

コントロールパネルの開き方|ショートカットも設置する|Windows10

Windows10_コントロールパネルの開き方とショートカットの設置Windows10

Windows10のコントロールパネルが見つからないんだけど、無くなっちゃったの?まだあるなら開き方が知りたい…。

そんな疑問にお答えします。

ここでは、Windows10コントロールパネルについてご説明します。

歴代Windowsの色々な設定を変更・確認するために使用していたコントロールパネルですが、Windows10では直感的にたどり着くことが難しくなりました。

Windows10になってからは他のアプローチで各種設定の変更や確認ができるようになりましたが、特にWindows7から切り替えたばかりの人は、Windows10に慣れるまでは「コントロールパネル」の需要は高いと思います。

 

☑本記事の内容
●Windows10のコントロールパネル基本的なの開き方
●タスクバーにコントロールパネルのショートカットを設置する

Windows10:コントロールパネルの基本的な開き方

パコソン画面

 

手順① パソコン画面左下にある、「Windowsのロゴマーク」(スタートアイコン)をクリックします。

Windowsロゴマーク

 

手順② メニューパネルが表示され、アプリケーションアルファベット順に一覧で表示されますので、Wの項目まで下にスクロールし、「Windowsシステムツール」を選択します。

Windows10アプリケーション一覧

 

手順③ 「コントロールパネル」をクリックで、コントロールパネルの画面が表示されます。

コントロールパネルをクリック

 

コントロールパネルの画面

以上で、基本的な開き方は完了です。

 

Windows10:タスクバーにコントロールパネルのショートカットを設置する

ターゲット

 

ここでは、コントロールパネルのショートカットアイコンタスクバーに設置する手順をご紹介します。

 

コントロールパネル:タスクバーにピン留めする(その1)

手順①  「Windowsシステムツール」の中の「コントロールパネル」で右クリック → 「その他」 → 「タスクバーにピン留めする」をクリック。

タスクバーにピン留め

 

手順② タスクバーに「コントロールパネル」のショートカットアイコンアイコンが追加されました。

タスクバーに設置

 

コントロールパネル:タスクバーにピン留めする(その2)

手順① 通常の手順でコントロールパネル画面を開いた状態にします。タスクバーに「コントロールパネル」のタブが表示されますので、その上で右クリックします。

タスクバー内で右クリック

 

手順② メニューが開きますので、「タスクバーにピン留めする」をクリックしたら、 コントロールパネルのウィンドウを閉じて下さい。

タスクバーにピン留め

 

手順③ タスクバーに「コントロールパネル」のショートカットアイコンが追加されました。

タスクバーにアイコン設置完了

次からはタスクバー内のアイコンをクリックするだけでコントロールパネルを開くことができますので、起動が簡単になります。

 

コントロールパネル:表示レイアウトは3パターンある

手で123

 

コントロールパネルの表示は3パターンあり、自分が見やすいパターンに変更することができます。

★コントロールパネルの画面で、右上にある「表示方法」の横の「カテゴリ」をクリックします。

コントロールパネルの画面

 

★「カテゴリ」は初期設定の表示レイアウトです。これを含めて、「大きいアイコン」、「小さいアイコン」の3パターンの中から選択できます。

 

大きいアイコン」の表示レイアウト

コントロールパネルを大きいアイコンで表示

 

■「小さいアイコン」の表示レイアウト

コントロールパネルを小さいアイコンで表示

 

私は主に「大きいアイコン」か「小さいアイコン」のどちらかを使用しています。

この方が、目的の項目をダイレクトに探せるからです。

自分の好みでどれかの表示レイアウトをお試しください。

 

まとめ:Windows10でもコントロールパネルは重要

今回は、Windows10のコントロールパネル基本的な開き方と、ショートカットを設置して簡単に開けるようにする方法をご紹介しました。

コントロールパネルはWindowsを利用する中で、いろいろな設定を変更・確認するために、必ず開かなければいけない場面に遭遇します。

Windows7以前のバージョンからパソコンに触れている人であれば、Windows10のコントロールパネルの開き方にはあまりしっくりこない人もいると思います。

私はWindows10の使い初めの時は、「設定」からコントロールパネルにたどり着くことができませんでした・・・

頻繁に開く画面ではないので、たまにだと余計に忘れてしまうでしょう。

苦労して開いた画面は今回のようにショートカットアイコンを作成することをおすすめします。

 おすすめ 【初心者】Windows10のおすすめ本ランキング

コメント