▶テレワークに便利なアイテムをチェック Amazonタイムセール

NumLockキーがない・効かない場合のロック解除方法

スクロールロックが無い場合の対処Windows10
この記事は約2分で読めます。
初心者
初心者

テンキー付のノートパソコンでNumLockキーが効かない。
こんな時ってどうやって切り替えすればいいの?

NumLock(ナムロック)キーとは、キーボードのテンキーを数字入力か方向入力かのモードを切り替えるためのキー。押すごとに切り替わる。
NumLockキー見本
このキーの機能を知らない人は誤入力して「数字が打てない、故障?」と勘違いするケースが多い。

 

デスクトップPCのキーボードであればこのNumLockキーが無いという事はありませんが、ノートPCの場合はスペースの都合で排除されている場合があります…。

★Num(ナム)の意味
Numeric(ニューメリック)又はNumber(ナンバー)の略
【ニューメリック=数値】、【ナンバー=数】

ノートPCでNumLockが無いのに入力モードがいつの間にか切り替わっていた場合はとても困ります。

パソコンのメーカーや機種によってショートカットキー操作でNumLockの切り替えをする場合が多いですが、一度調べても次には忘れる可能性が高いしその都度調べるのも面倒です。

 
そこで今回は、NumLock(ナムロック)キーが無いまたは故障で効かない場合にキーボードを使わずに切り替える(ロック解除)方法をご紹介します。(自分で困ったので記事化)

 

 

スポンサーリンク

NumLockキーが無い・効かない時のロック解除

Windows10に標準装備されているスクリーンキーボードを使います。

 

(1)をクリックしてスタートメニューを開きます。

Windowsスタートメニューを開く

 

(2)すべてのアプリ一覧のWindows簡単操作スクリーンキーボードをクリックします。

Windows簡単操作のスクリーンキーボード

 

(3)画面上にスクリーンキーボードが表示されます。

スクリーンキーボード_テンキーレス

 

(4)スクリーンキーボードの右下あたりにあるオプションをクリックします。

スクリーンキーボードのオプション

 

(5)オプションメニューが出るのでテンキーを有効にするにチェックを入れ⇒OKをクリック。

スクリーンキーボードテンキー有効

 

(6)スクリーンキーボードの右側にテンキーが追加されるので、右下のNumLockをクリックします。

テンキーのNumLockクリック

これで、テンキーのNumLockが切り替わり数字が打てるようになります。

 

NumLockキーが無いパソコンはこれで対応しましょう。

デスクトップ用のNumLockキーがあるキーボードを持っている人は、一時的にノートパソコンに繋いでNumLockキーを押すというのもアリかも。

 

以上です、閲覧ありがとうございました。

関連記事 タッチキーボードの表示方法と使い方|Win10

コメント

タイトルとURLをコピーしました