▶ Amazon 新生活アイテム
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

【初心者可】Microsoft Edgeの新しいタブをYahooに変更する方法

スポンサーリンク
初心者
初心者

マイクロソフトのインターネットを見るEdgeっていうアプリ、
最初の画面をヤフーにしたい。

ここでは、新しくなったマイクロソフトのインターネットブラウザ、Microsoft Edge (Chromium:クロミウム版)新しいタブをYahoo!Japanに変更する方法をご紹介します。

⇒新Microsoft Edge_(Chromium:クロミウム版)のダウンロードページ

 

スポンサーリンク

Edge:新しいタブをYahooに変更する方法

Yahooタブ

★Microsoft Edgeの新しいタブは固定されていて普通の設定では変更できないので「Custom New Tab」という拡張機能をインストールします。

PointCustom New Tab新しいタブを指定したページで表示する拡張機能です。
✅Custom New Tabの導入手順
  1. 拡張機能[Custom New Tab]のインストール
  2. [Custom New Tab]の設定
  3. [Custom New Tab]設定後の動作確認

順番に解説します。

 

❶拡張機能[Custom New Tab]のインストール

カスタムニュータブのインストール

(1)Microsoft Edge画面右上の「…」(三点リーダ)⇒「拡張機能」をクリックして下さい。

Microsoft Edge_メニューの拡張機能

Microsoft Edge_メニューの拡張機能

 

HINT
もしこのとき、ポップアップメニューが出た場合は「拡張機能の管理」か「Microsoft Edgeアドオンを開く」のどちらかをクリックしてください。
拡張機能のポップアップ

拡張機能のポップアップ

※「Microsoft Edgeアドオンを開く」を選択した場合は手順の(3)へ進んでください。

 

(2)「Microsoftから拡張機能を入手する」をクリックします。

Microsoftから拡張機能を入手する

Microsoftから拡張機能を入手する

HINT
バージョンによって「Microsoft Edgeの拡張機能を検出する」になっている場合があります。
「Microsoft Edgeの拡張機能を検出する」でも可

「Microsoft Edgeの拡張機能を検出する」でも可


表記が違うだけで「Microsoftから拡張機能を入手する」と同じ意味のリンクです。

 

(3)「Microsoft Edge アドオン」のサイトが表示されたら、左上の検索ボックスに「custom new tab」と入力「Enter」を押すと検索結果に出るのでクリックします。

edge_custm_New_Tabを検索

custm_New_Tabを検索

 

(4)Custom New Tabの「インストール」をクリックして下さい。

edge_custm_New_Tabのインストール

custm_New_Tabのインストール

 

 

(5)このとき「Custom New TabをMicrosoft Edgeに追加しますか?」というポップアップが表示された場合は「拡張機能の追加」をクリックします。

edge_custm_New_Tab_追加の確認画面

拡張機能の追加

 

(6)Custom New Tabの「インストール」が「削除」に変わればインストールは完了です。

edge_custm_New_Tabのインストール完了

custm_New_Tabのインストール完了

 

HINT
このとき「ブラウザーの設定を保護するために、Microsoft Edgeでは”Custom New Tab”拡張機能が無効になりました」というメッセージが出ることがありますが、インストールはできているので問題ありません。
拡張機能が無効になりました

拡張機能が無効になりました

次はCustom New Tabの設定になります。

 

❷[Custom New Tab]の設定

カスタムニュータブの設定

★「Custom New Tab」は新しいタブを指定したページで表示することができる拡張機能なのでYahoo!JapanのURLを設定します。

 

(1)Microsoft Edge画面右上の「…」(三点リーダ)⇒「拡張機能」をクリックして下さい。

Microsoft Edge_メニューの拡張機能

メニューの拡張機能

 

(2)インストール済の拡張機能が表示されるのでCustom New Tabを有効にして下さい。

edge_custm_New_Tabをオンにする

edge_custm_New_Tabをオンにする

後で「Custom New Tab」の使用を止めたくなった場合はこのスイッチを無効にして下さい。

 

HINT
このとき「これは予期していたとおりの新しいタブですか?」というメッセージが出たら「変更の維持」をクリックしてください。
変更の維持

変更の維持

 

(3)Microsoft Edge画面上部に「Custom New Tab」のアイコンが追加されるのでクリックして下さい。(アイコンがない場合は新しいタブを開いてください)

edge_custm_New_Tabアイコンをクリック

アイコンをクリック

HINT
もし、タブメニュー内に「Custom New Tab」のアイコンが見当たらない場合は、拡張機能(パズル型のアイコン)をクリック⇒「ツールバーに表示のボタン」をクリックして表示を有効化すればOK。
拡張機能をツールバーに表示する

拡張機能をツールバーに表示する

 

(4)URLを設定するポップアップが出るので下記の「Yahoo!JapanのURL」をコピペして「Save」をクリックします。

Yahoo!JapanのURLhttps://www.yahoo.co.jp/
edge_custm_New_Tab_URLを設定

URLを設定

 

補足※ページ全体に設定画面が出た場合も同様にURLをコピペ⇒「Save」でOKです。
edge_custm_New_Tab_URLを設定

Saveをクリック

最後にCustom New Tabの動作確認をしてみましょう。

 

❸[Custom New Tab]設定後の動作確認

カスタムニュータブの動作確認

★「Custom New Tab」のURL設定が完了したら、Microsoft Edgeで新しいタブを追加してみましょう。

Edgeの新しいタブがYahooになった

Edgeの新しいタブがYahooになった

Yahoo!Japanが表示されれば成功です。

スポンサーリンク

まとめ:URLを変更すれば好きなページが設定できるので便利

今回は、Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)の新しいタブを好きなページに設定できる拡張機能「Custom New Tab」をご紹介しました。

注意点としては、拡張機能で表示しているので一瞬タイムラグがあるかもしれません。

URLを任意に決められるので、どんなサイトでも新しいタブに設定できて便利です。

その他、下記の記事を参考にしてもらうと起動ページ既定の検索エンジンをGoogleやYahooに変更する事ができます。

関連記事 Microsoft Edgeの起動ページをGoogleに変更する
関連記事 Microsoft Edge既定の検索エンジンをGoogleに変更する

以上です、最後まで閲覧ありがとうございました。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。図解で詳しく説明してくださり誠にありがとうございました。
    おかげで迷うことなく設定することができました。
    どうもありがとうございました(^-^)

    • よしてっく よしてっく より:

      無事に設定出来たようで良かったです。
      コメント頂きありがとうございました!
      \(^o^)/

  2. 匿名 より:

    結構不便に感じていたことでしたので、分かりやすく教えていただき助かりました。
    問題なく設定できました。
    有難うございました。

    • よしてっく よしてっく より:

      ユーザーさん、無事に設定できて良かったです!
      コメントありがとうございました!

  3. 松村 加子 より:

    有難うございます!
    とにかくBingが大嫌いで、開く都度イライラしながらヤフーに切り替えていました。
    ものすごくわかりやすく、㍶音痴の私でも簡単に設定できました。
    大感謝です!

  4. よしてっく よしてっく より:

    加子さん、コメントありがとうございます。
    情報がお役に立って良かったです。^^

  5. 匿名 より:

    分かりやすい説明で簡単に設定ができました!
    今までは、ホームにヤフーを設定して都度ホームボタンを押していたのですが
    少し面倒な感じでしたので、この機能拡張を使うことでとても楽になりました。
    ありがとうござます!!!

    • よしてっく よしてっく より:

      ユーザーさん、コメントありがとうございます。
      まさかこの記事がこんなに長く需要があるとは思ってなかったのでお役に立って嬉しいです!(*´ー`*)

  6. 山田一郎 より:

    いや~~、マイクロソフトのエグイ設定でした。

    ⚙設定→[スタート]、[ホーム]、および [新規] タブ→Microsoft Edge の起動時

    ここをいくらいじってもダメです。必ずBingになります。

    ありがとうございました。

    • よしてっく よしてっく より:

      山田一郎さん、
      情報が役立って良かったです。
      コメントありがとうございました!
      (*^^*)

  7. れろれろれろ より:

    人から見ればしょうもないことだけど,ものすごく気になることっていっぱいあって,かゆいところに手が届く,こういうページってほんとに大事だと思う。
    ホームの設定はすぐにできたけど,新しいページがどうやっても変えられなくて。
    ひと手間かけなきゃ変えられないだなんて,まったくマイクロソフトってエグイよなって思います。
    分かりやすい解説で大変助かりました!

  8. よしてっく よしてっく より:

    れろれろれろさん、コメントありがとうございます^^
    他では簡単に出来るちょっとしたことが出来ないってけっこうストレスですよね。
    好評価いただき感謝いたします!

  9. 匿名 より:

    煩わしかったHP移動がなくなり、助かりました!
    すぐにでき、わかりやすかったです。
    ありがとうございました。

    • よしてっく よしてっく より:

      こんにちは、情報がお役に立って良かったです。
      コメントありがとうございました!
      ^^/

  10. けんきち より:

    こんにちは~
    わずらわしさから解放されました。
    ありがとうございました。

    • よしてっく よしてっく より:

      けんきちさん、コメントありがとうございます。
      良かったです~。
      ^^

タイトルとURLをコピーしました