新型コロナウイルスに感染しない・広げないために|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

ロック画面の[気に入りましたか?]の画像を表示しない|背景の設定|Windows10

Windows10_ロック画面の気に入りましたかの画像を表示しないWindows10

今回は、Windows10のロック画面で表示される「気に入りましたか?」のおすすめ画像を表示したくない場合に設定を変更する手順をご紹介します。

Windows10の気に入りましたかの画像

正確には、ロック画面の背景に表示する画像指定または固定します。

Windows10:ロック画面の背景の設定を変更する

パソコンとロックのイメージ

 

(1)パソコン画面の左下の「Windowsアイコン(スタートメニュー)」⇒「歯車アイコン(設定)」をクリックして下さい。

Windows10_設定をクリック

 

(2)「Windowsの設定」の画面が表示されますので「個人用設定」をクリックして下さい。

Windowsの設定_個人用設定

 

(3)左側に表示されたメニュー一覧の「ロック画面」をクリックして下さい。

Windowsの設定_ロック画面を選択

 

 

(4)ロック画面の設定画面が表示されますので「背景」の項目を確認して下さい。
※初期設定では「Windowsスポットライト」になっています。
Windowsの設定_背景の初期設定はスポットライト

 

(5)「Windowsスポットライト」の部分をクリックし展開した項目の中から「画像」か「スライドショー」に変更して下さい。
ロック画面の背景を「画像」や「スライドショー」に設定した場合はそれぞれ使用したい画像を選択して下さい。

Windowsの設定_背景を変更する

 

(6)ロック画面の背景を「画像」または「スライドショー」に変更できたことを確認し設定画面を閉じて下さい。

Windowsの設定_背景を変更後に閉じる

 

以上でロック画面の画像を変更する設定は完了です。

元に戻したい場合は、同様の手順で背景を「Windowsスポットライト」に設定して下さい。

 

Windows10:ロック画面をすぐに確認する方法

虫眼鏡で見るアイキャッチ

★ロック画面の画像の設定が完了したら、実際のロック画面を確認してみましょう。

操作方法パソコン画面の左下の「Windowsアイコン(スタートメニュー)」⇒「ユーザーアイコン」をクリックし展開したポップアップメニューの「ロック」をクリックして下さい。

Windowsの設定_ロック画面にする手順

 

パソコンがすぐにロック状態になり、背景の画像が確認できます。

下の状態は、Windows10のデスクトップ画面の画像をロック画面の背景に設定した例です。

Windowsの設定_ロック画面の例

ロック画面に使用する画像はお好みで用意して下さい。

 

以上です、閲覧ありがとうございました。

コメント