▶ Amazon 今日の【在庫処分】セール会場へ
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

サイドバーのメタ情報を非表示にする|読者には不要|WordPress

スポンサーリンク

今回は、WordPressブログのメタ情報を非表示にする手順を解説します。

よしてっく
よしてっく

メタ情報は基本的にサイトには不要です。

他のブログを拝見しているとたまにメタ情報を表示したままのサイトを見かけることがあります。

メタ情報は訪問者にとっては不要なメニューです。

WP_サイトのメタ情報

WordPressサイドバーのメタ情報

 

非表示にする操作はとても簡単なので、サイト構築の参考にして頂ければと思います。

 

WordPressサイドバーのメタ情報は管理者の為なので不要

★WordPressのメタ情報は、サイト管理者の為のウィジェットです。

ログイン・ログアウトの操作で使っている人もいるかもしれませんが、メタ情報メニューが無くても補えますし、このウィジェットがあっても訪問者(読者)には何のメリットもありません。

もし管理者以外がメタ情報のログインをクリックしても、パスワードなどが解らないので大きな問題には発展しませんが、ユーザーにとって無意味な操作を発生させてしまうことはユーザビリティの低下につながり離脱の原因にもなります。

対GoogleへのSEOという以前に、対人間のSEO(ユーザビリティ)として考えてもデメリットになるだけのウィジェットなので非表示にしましょう。

 

WordPress:メタ情報を非表示にする手順

PCとロケットのイメージ画像

(1)WordPress管理画面(ダッシュボード)で外観ウィジェットをクリックして下さい。

WP_外観のウィジェット

 

(2)ウィジェットの管理画面が表示されたらサイドバーの項目にメタ情報があることを確認して下さい。

WP_ウィジェットサイドバーのメタ情報

 

(3)メタ情報をマウスドラッグで左側に移動(外に出す)して下さい。

WP_ウィジェットメタ情報を移動

 

HINTメタ情報▼:下向き三角をクリック⇒削除でもOKです。

WP_ウィジェットメタ情報の削除

 

(4)サイドバーの項目からメタ情報が削除されました。

WP_ウィジェットメタ情報の削除後サイドバー

 

これでサイトのサイドバーからもメタ情報が削除されました。

WP_メタ情報の削除後サイドバー

HINT
やはりどうしてもメタ情報が必要という場合は、ウィジェットの管理画面で左側にあるメタ情報サイドバーの中にマウスドラッグすれば表示させることができます。

 

まとめ:読者に不要なコンテンツは非表示がベスト

今回は、WordPressブログのメタ情報を非表示にするほうが良い理由とその手順をご紹介しました。

メタ情報の非表示は多くの有名ブロガーさんも推奨していますので、もし知り合いのブロガーさんのブログがメタ情報をずっと表示したままの状態でしたら教えてあげて下さい。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました