Google(グーグル)のホームページを起動画面にしている人はいると思いますが、検索バーの下にニュースや天気などの情報が表示されるようになりました。
いままでスッキリしたGoogle検索バーだけの画面だったのに、余計な情報表示が増えてしまい気に入らない人もいると思います。
これは、Discover(ディスカバー)設定を変更することで非表示にできるので手順をご紹介します。
Google Discover を非表示にする方法
(1)Googleホームページ下のメニューバー内にある「設定」>「検索設定」を選択します。
(2)Google検索の設定 の管理画面になるので、左メニューで「その他の設定」に切り替えます。
(3)右メインエリアの「デスクトップ」カテゴリーの中の「ホームページに Discover を表示」のトグルボタンをクリックしてオフに切り替えます。
(4)オフになったら作業は完了です。ブラウザ(Chrome)を一旦閉じて再度開いてみてください。
Google ホーム画面の 下にあったニュース情報(Discover)が消え、元のスッキリした検索バーだけになりました。
Google Discover(ディスカバー)とは? 新たな「発見」を促す仕組み
Discover(ディスカバー)は、ユーザーの過去の閲覧履歴などの統計から、その人に興味がありそうなオススメ情報を表示する仕組みですね。
Discover とウェブサイト
Discover は Google 検索の一部で、ウェブとアプリのアクティビティに基づいて、ユーザーの興味や関心に関連するコンテンツを表示する機能です。【 Google 検索セントラル 】 -より引用
広告収益で成り立っているGoogleとして Discover は、効率よく情報提供するための手段として自然な流れだと思いますが、押し売りコンテンツがエスカレートしすぎると ユーザー離れの原因にもなるので気を付けてほしいところです。
以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント