▶おすすめモバイルノート Lenovo ThinkPad X1 Carbon SSD カメラ付
Win10ガイドブックおすすめ【3選】【USBメモリ・SDカード】の基本知識

【Excel】画像を丸く切り取る|図の円形/楕円トリミング

Excel画像を丸く切り取る方法Microsoft Office
この記事は約2分で読めます。
初心者
初心者

エクセルで画像をトリミングしたいんだけど「丸く切り取り」はできないの?

そんなExcel操作でお悩みの人に。

今回は、Microsoft Excel(エクセル)で図形(画像)を丸く切り取る(トリミング)方法の解説です。

楕円にもトリミングできます。

具体的に、WordPressのアイコンを使って円形でトリミングしてみます。

丸いアイコン画像サンプル

 

 

スポンサーリンク

Excel:図形の円形トリミング

Excel図形の円形トリミング

(1)円形にトリミングしたい図形を選択した状態で、

⇒❶上部タブメニューの図の形式

⇒❷トリミングの】下向き矢印

⇒❸図形に合わせてトリミング

⇒❹基本図形の楕円の順番にクリックします。

円形トリミングコマンド手順

 

(2)図形が円形のトリミングモードになります。

円形トリミング反映

 

(3)図形の上で右クリックトリミングをクリックします。

円形トリミング調整

 

(4)トリミングの範囲を調整します。

外側のハンドルマウスのドラッグ操作で調整します。

Shiftキーを押しながらやれば円は変形しません。

円形トリミングハンドル操作

 

(5)トリミングの範囲と位置が調整できたら図形の範囲外をクリックするかEscキーを押します。

円形トリミングハンドル調整後

 

(6)円形トリミング完了です。

円形トリミング完了

 

★ハンドル操作を任意に調整することで楕円にもトリミングできます。

楕円トリミング例

 

 

円形トリミング:失敗しても再編集OK

Excel円形トリミング再編集OK

もし円形トリミングを失敗(もっとトリミングしたい・消しすぎてしまった)という場合でも、全体の図形データは残っているので大丈夫ます。

★図形を右クリックトリミングで再構築できます。

円形トリミング失敗したら

 

円形トリミング再調整

 

円形トリミングをマスターして、写真の編集などに活用下さい。

トリミングの注意点を別記事で解説してるのでそちらも確認下さい。
関連記事 画像のトリミング部分を完全に消去する方法|Excel

コメント