▶テレワークに便利なアイテムをチェック Amazonタイムセール

【解決】Cocoonのスタイルが表示されない|クラシックエディター

Cocoon_エディターにスタイルのコマンドが表示されない対処方法WordPress
この記事は約3分で読めます。

ここでは、WordPressのクラシックエディターのメニュー欄にCocoonの「スタイル」メニューが表示されない場合の対処方法をご紹介します。

スポンサーリンク

Cocoon:[スタイル]メニューが表示されない状態とは

お手上げの人

WordPress使い初めの頃はブロックエディターで記事を書いていましたが、テキストモードに切り替えたときに余計なタグが多くなる事に気が付いたので、途中からクラシックエディターで記事を書くようになりました。

しかし、Cocoonの「スタイル」というメニューが表示されない状態だったで確認したところ、

●ブロックエディターだと表示される
●TinyMCE Advanced(プラグイン)を停止すると表示される

といった状況でした。

補足
Cocoonはクラシックエディタ機能が内臓されているのでプラグインのクラシックエディタはインストール不要です。

Cocoon設定エディタGutenbergエディターを有効にするのチェックを解除⇒変更をまとめて保存

Cocoonクラシックエディター設定

このようにCocoon設定でブロックエディターとクラシックエディターを簡単に切り替えできます。

 

ブロックエディターの表示

クラシックエディターの表示1

 

Check!Cocoonフォーラムでは「スタイル」が「フォーマット」の中に入っているケースもあるとのことでしたが、私の環境ではフォーマットの中にもありませんでした。
関連記事 スタイルドロップダウンリストが表示されない | Cocoon フォーラム
 

クラシックエディターの表示2

 

結論として解決方法は意外と簡単で、TinyMCE Advancedでの設定が足りなかったのが原因でしたので、今回はその対処方法で「スタイル」を表示させる手順をご紹介します。

Check!TinyMCE Advancedは、文字の装飾を手助けしてくれる定番プラグインです。
関連記事 TinyMCE Advanced の設定方法と使い方 – バズ部
 

Cocoon:[スタイル]をクラシックエディターで表示する手順

パソコンのメンテナンス

 

(1)WordPress管理画面(ダッシュボード)でプラグイン⇒インストール済のプラグインTinyMCE Advanced設定項目をクリック。
TinyMCE Advancedの設定項目

 

(2)TinyMCE Advancedの設定画面で、ClassicEditor(TinyMCE)のタブをクリック。
TinyMCE Advancedの設定_クラシックエディター

 

(3)現在のエディターメニューの状態が表示されるので、下の「使用しないボタン」の一覧にある「スタイル」をドラッグ&ドロップでエディターメニューに追加して下さい。

TinyMCE Advancedの設定_ドラッグ&ドロップ

 

(4)変更を保存をクリック。
TinyMCE Advancedの設定を保存

 

以上で設定作業は完了です。

実際の投稿画面で確認するとクラシックエディターの状態でも、エディターメニューに「スタイル」が表示されました。
TinyMCE Advancedの設定完了

 

まとめ:Cocoonの[スタイル]メニューはかなり便利

今回はWordPressテーマ、Cocoonの「スタイル」メニューが表示されない現象の対処方法をご紹介しました。

TinyMCE Advancedのボタンの設定画面はブロックエディターとクラシックエディターの2種類があることを知らずに、クラシックエディターの設定をしていなかったための不具合でした。

つまり、自分の責任ですね…^^;

私の場合、最初はブロックエディターしか使っていなかったので、かなり時間が経ってクラシックエディターに切り替えたときに初めて「スタイル」のメニューが無い事に気が付きました。

まさかTinyMCE Advancedの単純な設定モレが原因だとは想定していなかったので、Cocoonの不具合なのか、WordPressの不具合なのか、その他の不具合なのかといった原因の切り分けが難しくなり解決するまでかなり時間がかかりました。

この情報が、同じ様な状況で悩んでいた人の解決のヒントになれば幸いです。

コメント

  1. […] 【解決】スタイルコマンドがエディターに表示されない|WordPress・CocoonWordPressのクラシックエディターのメニュー欄にCocoonのスタイルメニューが表示されない場合の対処方法をご紹介し […]

  2. ふっとう母さん より:

    ふっとう母さんのブログ
    というのを始めて1ヶ月の者です

    スタイル、が無くて困っていたら
    こちらに辿り着きました!

    感謝致します!

  3. よしてっくよしてっく より:

    ふっとう母さん様、
    記事が役立ってよかったです。
    コメントありがとうございました!
    何かブログ運営でお困りの点があればお手伝いさせていただきますので良かったらお問い合わせからでもお気軽にご連絡下さい。
    ^^#

  4. パラドックス2021 より:

    情報ありがとうございます!!
    簡単に出来るはずの事ができなくて、2週間以上もこの問題で悩んでいました。
    検索してみて良かったです。

  5. よしてっくよしてっく より:

    パラドックス2021さん、コメントありがとうございます。
    問題解決のお役に立って良かったです。
    ブログ運営がんばってください。

タイトルとURLをコピーしました