▶テレワークに便利なアイテムをチェック Amazonタイムセール

【簡単】Cocoonでプロフィールを設置する方法|WordPress

Cocoon_サイドバーにプロフィールを設置する方法WordPress
この記事は約6分で読めます。

ブログを運営していく場合ユーザーへの信頼性を考えると、プロフィールは間違いなく設置するべきですので、まだ設置していない人は参考にしてみてください。

初心者
初心者

ブログを始めました!
とりあえずプロフィールを設置したいけど
どうすれば作れる?

よしてっく
よしてっく

ブログを運営するなら早めにプロフィールは設置したいですよね!
プロフィールがあると訪問者からの信頼度も上がります。

サイドバープロフィール

Cocoonサイドバーのプロフィール

ここでは、WordPressのテーマCocoon(コクーン)で、サイドバーにプロフィールを設置する手順をご紹介します。

 

スポンサーリンク

プロフィール設置前に準備しておくもの

チェックシートのイメージ

★プロフィールを設置するために下記の2点を準備しておくと設定がスムーズに進みます。

  • プロフィール用の画像
  • 自己紹介の文章

プロフィール用の画像

プロフィール用の画像は自分の写真ならベストですが、イラストでも全然大丈夫です。

私はイラストですので。

画像サイズは、240×240px正方形がおすすめですが必須ではありません。

とりあえず何でもいいのでプロフィール用画像が欲しい場合はいらすとやを使いましょう。

↓この記事の中でいらすとやからキャラクター画像を入手する手順を解説しています。

画像サイズを変更する場合は、I LOVE IMEで簡単にできます。

 

↓自分専用のイラストが欲しいならココナラで注文するのがオススメです。

▶ TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら

ココナラは割引クーポンを良く発行しているので、もらったら必ず利用しましょう。

 

自己紹介の文章

自己紹介に使う文章を考えておきましょう。

ぶっつけ本番でいきなり書こうとすると、まとまりがないプロフィールになりがちです。

 

✅プロフィールに良く書くような項目をまとめてみました

  1. ニックネーム
  2. 年齢・性別
  3. 現住所・出身地
  4. 現在の仕事・過去の職歴(社会人)
  5. 現在・過去の部活(学生)
  6. スポーツ経験
  7. 趣味・マイブーム
  8. 愛読書・好きな映画
  9. 好きな人物や名言
  10. 自分の性格
  11. ブログを始めたきっかけ
  12. 具体的な実績・資格やスキル
  13. どんな情報を発信するか
  14. 目指したい事・目標


これらの項目を全部書く必要はありません。あくまで参考です。

深く考えず、後で追加・修正すれば良いので素早くピックアップしちゃいましょう。

よしてっく
よしてっく

サイドバーのプロフィールなので、要点だけを簡潔に!

準備が整ったら実際にWordPressの設定作業に進みます。

 

Cocoon:プロフィールウィジェットの作成

サイト設定のイメージ

手順① WordPressのダッシュボード(管理画面)メニューの「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

 

手順② ウィジェット一覧が表示されるので[C]プロフィール をクリックします。

 

手順③ プロフィールの設置場所を選択するウィンドウが出るので「サイドバー」→「ウィジェットを追加」をクリックします。

手順④ プロフィールの初期設定ウィンドウが開くので、タイトルに「プロフィール」と入力⇒「画像を円形にする」にチェック⇒「保存」⇒「あなたのプロフィール」をクリックします。

※「画像を円形にする」はお好みですが、円形の方がプロフィールっぽい感じになります。




 

手順⑤ 「あなたのプロフィール」をクリックするとプロフィールの設定画面に切り替わります。




 

手順⑥ 下にスクロールし、自分の「ニックネーム」、「ブログ上の表示名」、「メールアドレス」、「プロフィール情報」を入力します。 




 

手順⑦ 「プロフィール画像のアップロード」の「選択」をクリックします。




手順⑧ 「画像を選択してください」の画面になりますので「ファイルをアップロード」をクリックします。




手順⑨ 「ファイルを選択」をクリックし、あらかじめ用意しておいたプロフィール用の画像ファイルを選択してください。




 

手順⑩ プロフィール画像に、選択した画像が表示されます。




手順⑪ 最後に、一番下にある「プロフィールを更新」をクリックします。

 

これで、プロフィールの設置は完了です。

実際のサイトでサイドバーにプロフィールが設置されていることを確認しましょう。

 

サイドバー内でプロフィールの位置を変更する

矢印のイメージ画像

サイドバーに設置したプロフィールは、最初に適当な場所に設置されますので、上下の順番を自分の好みの位置に変更する手順をご紹介します。

 

手順① WordPressのダッシュボード(管理画面)メニューの「外観」→「ウィジェット」をクリックします。




 

手順② ウィジェットの管理画面になりますので、サイドバー内に並んでいる「プロフィール」の部分を左クリックしたまま、お好みの位置に移動させてクリックを離します

サイトが表示されたときにプロフィールを目につくようにしたい場合は、上から2番目(検索の下)あたりが良いです。

 

位置の変更が完了したら実際にブログを確認してみましょう。

再度調整した場合は、また手順①から進めて下さい。

 

まとめ:Cocoonならプロフィールの設置も簡単

今回は、WordPressのテーマ、Cocoon(コクーン)でプロフィールを設置する方法をご紹介しました。

今回の手順は、Cocoonテーマの場合ですので、他のテーマでは違う手順になります。

よしてっく
よしてっく

プロフィールが無いサイトはGoogle アドセンスの審査にも不利になる可能性があります。

ブログを運営していく場合ユーザーへの信頼性を考えると、プロフィールは間違いなく設置するべきですので、まだ設置していない人は参考にしてみてください。

コメント

  1. アドセンス4記事目で初心者が一発で合格できた!申請時気をつけた事 | マサきっとブログ より:

    […] 【簡単】Cocoonでプロフィールを設置する方法|WordPressWordPressのテーマCocoon(コクーン)でプロフィールを設置する方法をご紹介します。ブログを運営していく上でユーザーへの信頼性を考 […]

  2. Rioka より:

    初めまして!
    Cocconを使っています。すっごく分かりやすくて色々な記事を拝見させていただき実際今試しているところです。
    ブックマーク登録させていただきました。

    • よしてっくよしてっく より:

      Riokaさん初めまして!
      コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです。
      これからもコンテンツの充実に頑張ります。
      ブックマークもありがとうございます!
      (^^)

  3. 独学園長 より:

    すっごくわかりやすかったです!早速設置してみました!

  4. よしてっくよしてっく より:

    独学園長さん、
    嬉しいコメントありがとうございます。
    設置のお役にたって良かったです。^^#

  5. 柴とら より:

    すごく分かりやすくて、30分もかからずに設置することができました!
    ありがとうございます!

    Twitterでシェアさせていただきます!

  6. よしてっくよしてっく より:

    柴とらさん、コメントありがとうございます!
    プロフィール無事に設置できてなによりです。^^
    Twitterシェアもありがとうございます~。
    (人”▽`)☆

  7. おもち より:

    プロフィール設定ができました!ありがとうございました!

  8. よしてっくよしてっく より:

    おもちさん、
    プロフィール無事に設置できて良かったです!
    コメントいただきありがとうございました。
    ^^#

タイトルとURLをコピーしました