▶ Amazon 今日の【在庫処分】セール会場へ
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

Chromeでシステムダイアログを使用して印刷する|プリンター詳細設定の開き方

スポンサーリンク
初心者
 

Chromeの印刷画面はちょっと使いにくい…。
いつもの印刷設定の画面を使いたいんだけど方法はある?

そんな悩みを解消します。

ここでは、Google Chrome(グーグルクローム)で印刷をするときに、いつも使用しているプリンターの印刷設定を表示する方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

Chrome:通常の印刷設定の画面は使いにくい

・Google Chrome で通常印刷する場合は、右上のメニューアイコン「︙」⇒「印刷」をクリックで、印刷用の画面に切り替わり、左側に印刷の設定メニューが表示されます。


※ショートカットキー操作「Ctrl」+「P」でも可。

 

 




・この設定画面はシンプルすぎて、あまり細かい設定変更ができません。

 

下にある「詳細設定」でさらにメニューが拡張されますが、これも気の利いた項目が少なく、イメージしたとおりの印刷ができません。

スポンサーリンク

Chrome印刷でプリンターの詳細設定を開く:システムダイアログ

open

 

手順① 印刷画面のメニューを開いたら、一番下の「システムダイアログを使用して印刷」という項目をクリックしてください。

 




 

手順② 使用できるプリンターの印刷設定ウィンドウが開きます。




 

これで、いつも使用しているプリンターの設定を反映して印刷することができます。





 

このような、プリンター本来の印刷設定は、メニューの一番下にあるアイコンをクリックするだけですが意外に気づきません。

実際に「Chromeの設定メニュー、やりにくいな~」と思いながらも我慢して使っている人が私の周りには多かったです。

スポンサーリンク

まとめ:システムダイアログはショートカットでも出る

今回は、Google Chrome(グーグルクローム)印刷するときに、いつも使用しているプリンターの印刷設定を開く方法をご紹介しました。

印刷は、使い慣れた設定画面であれば失敗も回避できます。

一度解ってしまえばとても簡単な「灯台下暗し」なオチでしたが、気づかないと永遠にそのままでかなりの時間を労力を無駄にすることでしょう。

よしてっく
よしてっく

この記事を見て「スッキリ」してくれた人がいたら幸いです。

ちなみに「︙」ボタンから操作しなくても、

ショートカットキー操作 Ctrl + Shift + P ダイレクトに印刷の詳細設定が開けますので、さらに時短したい人はお試しください。

 

>>> その他の Google関連記事はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました