初期状態では使いにくいツールバーをカスタマイズする【FireFox】

FireFox

インターネットブラウザは個人的に「Google Chrome」を中心に使っていますが、サブとして使えるブラウザも用意しておくとイザというときに助かることがあります。


「 Mozilla FireFox」もそのひとつですが、初期状態のままだとシンプルすぎてメニューバーすら表示されておらず、そのままではとても使いにくい状態です。



そこで今回は、 「FireFox」のツールバーをカスタマイズして使いやすく設定する手順をご紹介します。

スポンサーリンク

「FireFox」をカスタマイズする




★「FireFox」のツールバーをカスタマイズして下記のような表示に変更していきます。

カスタマイズ後の「FireFox」







カスタマイズ画面の表示手順

・画面右上の「メニューボタン」→「カスタマイズ」をクリックします。



「FireFox」のカスタマイズはまずこの画面で行います。






「メニューバー」を表示させる

・カスタマイズの画面を表示したら、下のほうにある「ツールバー」→「メニューバー」をクリックします。

これで「FireFox」の上部に「メニューバー」が表示されるようになります。


【メニューバー】が表示されました

「タイトルバー」を表示させる

★先ほど「メニューバー」を表示させましたが、「FireFox」の最上部に余白がないとウィンドウをドラッグするとき不便ですので「タイトルバー」を表示させます。

ドラッグ」とは、クリックボタンを押したままにして移動することです!

・カスタマイズ画面で、左下側にある「タイトルバー」にチェックを入れます。



これで「FireFox」のウィンドウ最上部に「タイトルバー」が表示されます。

このスペースがあることで、ウィンドウをドラッグしやすくなりますので、地味ですがけっこう重要です。



FireFox」の横幅を狭くした場合は、この「タイトルバー」のスペースのありがたみが解ります。





「ブックマーク」を表示させる

サイドバーで「ブックマーク」を表示させます。

※この操作では、「カスタマイズ画面」ではなく、先ほど表示させた「メニューバー」から行います。


・メニュータブの「表示」→「サイドバー」→「ブックマーク」をクリックします。



ショートカットキー操作「Ctrl」+「B」でも表示できます!


FireFox」左側に「ブックマーク」のサイドバーが表示されます。



まとめ

今回は、 「FireFox」のツールバーをカスタマイズして使いやすく設定する手順をご紹介しました。

今回のカスタマイズで、初期状態で使いにくかった「FireFox」もかなり使いやすくなったと思います。


今回ご紹介したカスタマイズの中から、自分に合った項目をピックアップしてもらっても良いかと思います。


以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました