≫ Amazonの聴く読書~Audible~ 30日無料体験

【実証】GoToトラベルでホテル代が35%割引+αになった話|STAYNAVI利用

GoToトラベル_ホテル代が35パーセント安くなった話パソコン関連
サラリーマン
会社員

GoToトラベルでホテル代が安くなるみたいだけど実際どこでどうやって利用すればいいの?具体的な手順を知りたい!

そんな疑問に役立つお話をします。

よしてっく
よしてっく

GoToトラベルキャンペーンは最近よく耳に聞きますが、方法もイロイロで実際の利用の流れが良くわからないですよね。

つい最近、知人が仕事の出張でホテルを予約するときGoToトラベルを代わりに申請してあげました。

 

よしてっく
よしてっく

ホテル予約サイトのSTAYNAVIを使いましたが申請は思っていたよりも簡単で、知人はホテル代を安くできて喜んでいました♪

今回は、予約サイトの「STAYNAVI」を使ってホテルの宿泊代が安くなるGoToトラベルキャンペーンの利用方法を、具体的にホテル予約から支払いまでの流れで紹介します。

 

✅この記事の内容

  • STAYNAVIでGoToトラベルを申請する流れがわかる
  • 適用できるホテルの探し方がわかる
  • 実際にいくら安くなったかの金額も公開

 

スポンサーリンク

GoToトラベルキャンペーン申請の流れ

GoToトラベルキャンペーン申請の流れ

✅STAYNAVIでGoToトラベルを申請する手順は6step

  1. STAYNAVIに登録する(※ホテル予約後でも可)
  2. STAYNAVIでGoToトラベル対象のホテルを探す
  3. ホテルの公式ページで予約
  4. ホテルから来るメールを確認
  5. STAYNAVIでクーポンを発行
  6. ホテルチェックインでクーポンと身分証を提示

順番に解説します。

 

①STAYNAVIに登録する(※ホテル予約後でも可)

GoToトラベル_STAYNAVIに登録

STAYNAVI(ステイナビ)は、GoToトラベルのホテル直販予約をサポートする第三者機関です。

参考サイト STAYNAVI(ステイナビ)とは | 民泊・ホテルテックメディア Airstair

 

会員登録とクーポン発行はホテルを予約した後でも大丈夫ですが、GoToトラベル対象のホテルがサイト内で確認できるので先に登録しておいたほうが安心です。

 

(1)STAYNAVIのサイトにアクセスします。

≫https://staynavi.direct/

 

(2)STAYNAVIホームページ右上の会員登録アイコンをクリックします。

STAYNAVIホームページ

 

(3)登録用のメールアドレスを入力し同意して仮登録のボタンをクリックします。

※スマホでも扱いやすいメールがおすすめです。

STAYNAVI会員登録

 

(4)仮登録完了の画面が表示されます。

ここからは一旦、登録したメールのアプリを開いてください。

STAYNAVI仮登録完了の画面

 

(5)メールが届いているので本登録用URLをクリックします。

STAYNAVIからの本登録用メール

 

(6)本登録のページに移動しますので、必要事項を入力します。

  1. アカウント名:半角英数のみ(255文字以内)
  2. パスワード:半角英数(大・小)、数、記号を3種類以上含む8~32文字
  3. パスワード:確認用

 

※パスワードの英字は大文字小文字両方使わないといけないので注意。

 

STAYNAVI本会員登録

 

①~③を入力したら、④同意して会員登録するをクリックします。

 

(7)これで会員登録が完了しましたのでマイページへをクリックします。

STAYNAVI本会員登録完了

 

(8)マイページが表示されます。

STAYNAVIのマイページ

 

STAYNAVIの会員登録はこれで完了です。

次は、GoToトラベル対象のホテルを探します。

 

②STAYNAVIでGoToトラベル対象のホテルを探す

GoToトラベル_対象のホテルを探す

★STAYNAVIでGoToトラベル対象のホテルを探します。

 

(1)STAYNAVIサイトの上部にある宿泊アイコンをクリックします。

STAYNAVIサイトの宿泊アイコン

 

(2)移動したページに宿泊の検索ボックスがありますのでホテル名エリア名で検索します。

STAYNAVIサイト_宿泊ホテルの検索

 

(3)例として今回は滋賀県の「彦根」で検索します。検索候補が表示されその中に彦根アートホテルがありましたのでクリックします。

STAYNAVIサイト_宿泊ホテルの検索_彦根

 

(4)ホテルの概要ページが表示されますので公式サイトアイコンをクリックします。

STAYNAVI_ホテルの概要ページから公式サイトへ

 

これ以降はホテルの公式サイトでの操作になります。

 

③ホテルの公式ページで予約

GoToトラベル_ホテル公式ページで予約

一例として「彦根アートホテル」での操作で進めます。ホテルにより異なりますので各ホテルのサイトに応じた予約の操作を行ってください。

 

(1)ホテルの公式ホームページでご予約/宿泊料金をクリックします。

ホテル予約_ご予約宿泊料金をクリック

 

(2)宿泊条件の設定ページが表示されます。

  1. 宿泊希望日
  2. 宿泊数・人数など

 

 

宿泊条件を選択して、③この条件で検索するをクリックします。

 

ホテル予約_宿泊条件を入力

 

 

(3)表示された宿泊プランにGoToトラベルクーポン対象と記載されているのを確認します。希望のプランの予約するをクリックします。

ホテル予約_GoToトラベル対象を確認

 

予約手順[1]:予約内容の入力

予約内容の確認をします。変更したい項目があれば変更しお見積りをクリックします。

ホテル予約_宿泊予約の見積もり

 

予約手順[2]:宿泊者情報の入力

(1)予約内容を確認し、問題なければ下にスクロールします。

ホテル予約_宿泊者情報の入力

 

(2)お客様情報を入力します。必須項目やその他必要を思われる項目を入力・選択して確認画面へをクリックします。

ホテル予約_お客様情報の入力上段
ホテル予約_お客様情報の入力上下段

 

予約手順[3]:宿泊者情報の確認

入力した情報を確認し、問題なければ規約に同意して申し込むをクリックします。

ホテル予約_情報の確認タイトル

ホテル予約_情報の確認上段

ホテル予約_情報の確認下段

 

 

予約手順[4]:予約完了画面の確認

予約完了の画面が表示されます。

ホテル予約_予約完了画面

 

ホテル予約の手続きは完了です。

この後、予約確認のメールが送信されますのでメールアプリで確認します。

 

 

④ホテルから来るメールを確認する

GoToトラベル_ホテルからのメールを確認

 

★ホテルの予約が完了すると、登録したメールアドレスに予約完了のメールが届きますので内容を確認して下さい。

 

(1)メールアプリでホテルからのメールを確認する。

ホテル予約_予約完了のメールを確認

 

(2)メール本文を開いて、クーポン発行ページのリンクをクリックします。

ホテル予約_予約完了のメール内容を確認

 

ブラウザアプリが起動しSTAYNAVIのページが開きます。

STAYNAVIのクーポン発行画面

 

ここから先は再び、STAYNAVIでの操作になります。

 

※先ほどのSTAYNAVIの画面が開いたままだったらマイページGoToトラベルクーポン券発行の宿・ホテルをクリックしてもOKです。
STAYNAVIのマイページをクリック

STAYNAVIのマイページのクーポン発行をクリック

 

 

⑤STAYNAVIでクーポンを発行

GoToトラベル_STAYNAVIでクーポンを発行

★STAYNAVIのクーポン券発行ページからの操作となります。

 

(1)各項目を入力します。

ホテルから届いたメールの内容を見ながら入力すればOKです。
  1. 宿泊施設の選択
  2. チェックイン
  3. チェックアウト
  4. 予約番号
  5. 予約日
  6. プラン名
  7. 代表者の居住地
  8. 代表者の性(カナ)
  9. 代表者の名(カナ)
  10. 代表者電話番号
  11. 宿泊人数
  12. 予約総額(税込)

 

 

STAYNAVIのクーポン申請入力上段

STAYNAVIのクーポン申請入力下段

 

(2)①~⑫を入力後、一番下のクーポンを本発行するをクリックします。

STAYNAVI予約情報登録完了をクリック

 

(3)クーポン券本発行完了の画面が出ますのでクーポン券を確認をクリックします。

STAYNAVI_クーポン券本発行を完了の画面_1

 

(4)発行済みクーポン券の確認画面が表示されます。

STAYNAVI_クーポン券画面

 

(5)発行情報の下の方を見ると、割引金額が確認できます。35%割引になりました。

STAYNAVI_クーポン券画面下段

 

(6)さらにお得なのは、地域共通クーポン引き換えQRコードもあります。

現地周辺のコンビニでも現金と同じように使えるので、活用すればもっとお得です。(お釣りはもらえないので注意)

STAYNAVI_現地で使えるクーポン

よしてっく
よしてっく

ホテルチェックイン時に提示して地域共通クーポンも必ずもらいましょう!

 

(7)一番下にスクロールすると印刷ボタンがあるのでクリックして印刷もできます。

STAYNAVI_クーポン券印刷ボタン

 

できれば印刷して紙で持っていた方が確実です。

 

⑥ホテルチェックインでクーポンと身分証を提示

GoToトラベル_ホテルでクーポンと身分証を提示

ホテルにチェックインするときは、

  • 印刷したクーポン(又はスマホでクーポンの画面を見せる)
  • 身分証(免許証など)

の2点を提示してください。

ホテル料金が割引され、さらにお得な地域共通クーポン券がもらえます。

 

よしてっく
よしてっく

私が知人に聞いた話では、地域共通クーポン券はコンビニでも使用できて食事代も浮いて満足とのことでした!

ちゃんと使えるか事前にお店に確認したほうがイイかも。

 

まとめ:GoToトラベルは利用しない理由はない

今回は、予約サイトのSTAYNAVIを使ってGoToトラベルの利用方法をホテル予約から支払いまでの流れでご紹介しました。

ホテル代が35%安くなる上、地域共通クーポン券の1,000円分も考慮すると、3,362円お得になった計算です。

政府の財源支援の問題もありますが、使用できるモノは使わないと損です。

よしてっく
よしてっく

キャンペーンを活用してお得に旅を満喫しましょう!

コメント