≫【日本の中小企業を応援】Amazonギフト券が当たる♪

【Windows10】ダウンロード状況の表示[%]はどこ?確認方法

ダウンロードの状況を表示する方法Windows10
この記事は約3分で読めます。
初心者
初心者

ネットからでファイルとかをダウンロードした履歴や進行状況ってどこで見れますか?

Webサイトから何かファイルなどをダウンロードした際に、データ容量が大きかったり通信状況によってはなかなか終わらないこともあります。

ダウンロードの進行状況はブラウザのどこかに表示されますが、詳細な進行状況が解りにくかったり、閉じてしまうと見れなくなったりします。

そんなときのダウンロード中の進行状況の確認や、完了した履歴を見たい人向けの記事です。

 

ここでは、Windows10でダウンロードの状況を確認する画面の表示方法を解説します。

ダウンロードはWebブラウザで行うと思いますが、主要のブラウザ3種類を挙げます。

・Microsoft Edge
・Google Chrome
・FireFox

これらのWebブラウザは操作手順は同じです。

 

スポンサーリンク

Microsoft Edgeの場合

(1)Microsoft Edge右上の(縦三点リーダ)をクリック。

Edgeの三点リーダ

 

(2)展開したメニュー一覧の中のダウンロードをクリック。

Edgeメニューのダウンロード

 

Microsoft Edgeのダウンロード履歴が表示されます。

最近ダウンロードしたファイルが一番上にあり、下に行くにつれて古くなっていきます。

Edgeのダウンロード画面

 

過去にダウンロードした履歴は検索で探すこともできます。

Edgeのダウンロード履歴検索

 

 

スポンサーリンク

Google Chromeの場合

(1)Google Chrome右上の(三点リーダ)をクリック。

Chromeの三点リーダ

 

(2)ダウンロードをクリック。

Chromeメニューのダウンロード

 

Chromeのダウンロード履歴が表示されます。

最近ダウンロードしたファイルが一番上にあり、下に行くにつれて古くなっていきます。

Chromeのダウンロード画面

 

過去にダウンロードした履歴は検索でも探せます。

Chromeのダウンロード履歴の検索

 

スポンサーリンク

FireFoxの場合

(1)FireFox右上の(ハンバーガーボタン)をクリック。

FireFoxのハンバーガーボタン

 

(2)ダウンロードをクリック。

FireFoxメニューのダウンロード

 

FireFoxのダウンロード履歴が表示されます。

最近ダウンロードしたファイルが一番上にあり、下に行くにつれて古くなっていきます。

FireFoxのダウンロード画面

 

過去にダウンロードした履歴は検索でも探せます。

FireFoxのダウンロード履歴検索

 

Microsoft Edge、Google Chrome、FireFoxの操作はどれもほぼ同じですね。

 

スポンサーリンク

ダウンロードの表示:ショートカット[Ctrl]+[J]

ダウンロード状況を表示するショートカットキー操作も、Microsoft Edge、Google Chrome、FireFox、どれも同じです。

 

キーボードの Ctrl + J 

これなら素早く表示させることができるので、覚えておくと時短になります。

 

スポンサーリンク

まとめ:既定のダウンロード場所も確認しておこう

通常Webブラウザで何かをダウンロードすると、画面の下に表示されますが邪魔で消してしまったり、以前にダウンロードしたファイルなどを確認したいときに活用してみて下さい。

ダウンロードしたファイルは、デスクトップやドキュメントやダウンロードなどの場所に入っていることが多いです。

以上です、閲覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました