HDMI フルHD モニター が タイムセール
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

Twitterでリンク先(URL)のサムネイル画像が表示されない|Youtubeでも

スポンサーリンク
初心者
初心者

Twitter(ツイッター)にWebページのURLを貼っても画像が表示されなくなりました。
設定で直せますか?

Twitter投稿で、ブログ記事などのURL(リンク)を貼るとアイキャッチ画像が自動的にTwitterカード(サムネイル画像)で表示されるはずですが突然出なくなりました。

サムネイル画像が表示されない

サムネイル画像が表示されない

対処方法をご紹介します。

スポンサーリンク

TwitterにURLを貼ってもサムネイル画像が表示されないときの対処方法

TwitterでURLを貼ってもサムネイル画像が表示されない対策

対処方法は簡単で、Twitter公式ページにアクセスしURLを貼り付けて実行するだけ。

 

(1)Twitter公式のCard Validator _ Twitter Developersにアクセスします。

≫ https://cards-dev.twitter.com/validator

Twitter Developers Card Validator

Twitter Developers Card Validator

 

(2)「Card URL」の下にあるボックスにサムネイル画像を反映させたいWebページのURLを入力します。(コピペ)

URLをコピペ

URLをコピペ

 

(3)URLを入力したらその下の「Preview card」をクリック。

Preview cardをクリック

Preview cardをクリック

 

(4)右側に「Card Preview」の結果と「Log」が表示されます。

私のときは出ませんでしたが、本来は反映されたサムネイル画像が表示されるようです。

Card Preview

Card Preview

Logの内容:成功
原文(英語) 翻訳(日本語)
Page fetched successfully ページの取得に成功
25 metatags were found 25 個のメタタグが見つかりました。
twitter:card = summary_large_image tag found twitter:card = summary_large_image タグが見つかりました。
Card loaded successfully カードが正常に読み込まれました

 

(5)Twitterのタイムライン面に戻りページを更新します。(F5キーでも可)

Twitterタイムラインページを更新

Twitterタイムラインページを更新

 

(6)Webページのアイキャッチでサムネイル画像が表示されました。

Twitterカードの画像が表示された

Twitterカードの画像が表示された

以上で手順は完了です。

Card Validator _ Twitter Developersのページはブックマークをオススメします。

 

Card validator(カード バリデータ)とは?

Card validator(カード バリデータ)は、Twitter公式のサービスツールです。

バリデータ

バリデータとは、バリデーションを行う機能、またはソフトウェアのことである。バリデータでは、入力されたデータが仕様にそって適切に記述されているかを判断し、不適切な箇所があった場合にはエラーとして通知する。

IT用語辞典バイナリ】 -より引用

Twitterカードの表示をチェックしてエラーを確認したり、最新情報への更新も行ってくれます。(キャッシュの更新)

例えば過去記事のアイキャッチ画像を変更したけど、Twitterで貼ったほうの画像になかなか反映されないときにも活用すると良いでしょう。

未検証ですが、原理としてはYoutubeのサムネイル画像がTwitterで表示されない現象にも有効なはずです。

 

スポンサーリンク

まとめ:反映のタイミングはケースバイケース?

この操作を行ったあとすぐに、別のURLをTwitter投稿に貼り付けしてみましたがちゃんとサムネイル画像が表示されました。

※反映のタイミングには誤差があったり、ずっと反映されないパターンもあります。
また、PCとスマホでも反映に差があるようです。

そもそもこの作業をしなくても、時間を置けば自動的にサムネイルが反映されるかもしれません。

サチコ(Google Search Console)のURL検査でインデックスリクエストをするのと同じような挙動なのかも。 

Twitterの仕様バグかわかりませんが、サムネイル画像が表示されないとクリック率も悪くなるのですぐに反映させたいときは、応急的に今回の方法で対処してみてください。

コメント

  1. 美彩Misaさん より:

    よしてっく様

    お世話になります、はじめまして^^
    ご提示いただいた解決法を試してみたら、無事に表示されました!^^
    「この機能は使用できなくなった」という昨年秋頃の他の方の記事を読んだので
    もう修正できる方法は無いのか?とあきらめかけましたが、
    こちらの記事に辿り着けてよかったです。
    ありがとうございました!

    • よしてっく よしてっく より:

      美彩Misaさん、初めまして。
      記事がお役に立って良かったです!
      コメントありがとうございました。
      (*^^*)

タイトルとURLをコピーしました