▶ Amazon 今日の【在庫処分】セール会場へ
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

Excel画面の基本的な各部名称の説明|Microsoft office

スポンサーリンク

今回は、Microsoft Excelの基本的な各部の名称と役割を簡単にご説明します。

Excel2016バージョンで確認していますが、Excel2010以降であればほとんどの名称は共通となります。

Excel:画面の基本的な各部の名称

 

・Excel2016 作業画面の基本的な各部の名称を、下記の①~⑪で明記しましたので、まずはご確認ください。




・名称と役割 

①「タイトルバー」

ファイル名が表示されます、新規シートで開始した場合はファイル名が仮に「Book1」となります。保存するときにファイル名を変更できます。

②「クイックアクセスツールバー」

ショートカットのアイコンが並ぶエリアです。カスタマイズも出来ます。

③「タブメニュー」

単純に「タブ」とも呼びます。「リボン」の表示を切り替えます。

④「リボン」

命令を実行するためのほとんどのコマンドが種類ごとに集合しています。カスタマイズも出来ます。

⑤「セル」

格子状に区分けされている”マス目“のことです。この1つ1つの「セル」に数値や文字や計算式を入力します。

また、選択しているセルのことを「アクティブセル」とも呼びます。

⑥「数式バー」

選択した「セル」の中身を表示します。ここで編集することもできます。

⑦「セルの列」

各セルのタテ方向の位置を知るための”番地“を確認する表示バーです。

⑧「セルの行」

各セルのヨコ方向の位置を知るための”番地“を確認する表示バーです。

⑨「ワークシート」

セル全体の作業スペースのことです。

⑩「シート(見出し)」

ワークシートの名前です。名前の変更もできます。隣の(+)アイコンをクリックするたびに、ワークシートを増やすことができます。ノートのページを増やすようなイメージです。

⑪「ズームスライダー」

ワークシートの拡大や縮小をする際のスライダーです。

 

今回は、Microsoft Excelの基本的な各部の名称と役割を簡単にご説明しました。

これ以外にもありますが、Excelの使い初めであれば今回紹介した名称を理解しておけば大丈夫です。

これらの名称は、Excelであればほとんどのバージョンで共通して通じるので、最初に覚えておくとExcelに関しての説明を受け答えする際にもお互い会話が通じやすくなります。

パソ太郎
パソ太郎

えーと、上にあるいっぱいボタンが並んでるところ!

といったような曖昧な表現をしなくてもよくなります

コメント

  1. 匿名 より:

    列と行の定義が逆です。

    • よしてっく よしてっく より:

      コメント、ご指摘いただきありがとうございます。

      ⑦「セルの列」⇒ タテ方向
      ⑧「セルの行」⇒ ヨコ方向

      修正しました。大変失礼いたしました。
      m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました