Twitter【固定ツイート】のメリットと設定方法

Twitter_固定ツイートのメリットと使い方 Twitter

こんにちは、よしてっくです。(@yoshi_tech_01)

ここでは、Twitterで「固定ツイート」を設定する手順をご紹介します。

☑固定ツイートのメリット
「いいね」の増加
「リツイート」の増加
「フォロワー」の増加
「ブログ」のアクセスアップ

   

一般的に、新規フォロワーさんは固定ツイートをリツイートしてくれるので、特にアピールしたい情報をフォロワーさんを通して拡散してもらうことがきます。

「固定ツイート」とは?

 

★「固定ツイート」というのは、自分のプロフィール画面で常に一番上に表示することができるツイートのことです。

通常のツイートは、新しいツイートをすることによって画面の下の方に埋もれていってしまいますが、固定ツイートは常に訪問者の目につきやすい場所に表示されますので、拡散されやすくなります。

 

     

「固定ツイート」はどんな内容にすればいいの?

「固定ツイート」は、第二のプロフィールのようなものです。

自分が特にアピールしたい内容を記載しておくと良いと思います。

・自分の経歴
・自分の趣味
・どんな活動をしているか、またはしたいか
・どんな人と繋がりたいか
・ブログやインスタグラムのリンクを貼る

自分の人間性趣味などを「固定ツイート」でアピールすることで、同じ目的や趣味趣向をもった人がフォロワーになってくれる可能性が高くなります。

さらに、ブログインスタグラムなどのリンクを貼ることで、興味をもった人がそちらに訪問してくれる可能性が高くなります。

リピーターにもなってくれるかもしれませんので、特に見てほしい記事のリンクを貼るのも有効です。

     

「固定ツイート」にできるのは1つだけ

★「固定ツイート」は1つのツイートにしか設定できません。

1度つぶやいたツイートの内容は編集することができませんので、内容を変更したい場合は新たに通常のツイートとしてつぶやいたあと、「固定ツイート」に設定する必要があります。

     

「固定ツイート」の設定手順

スマホ(Android)の画面で説明します。PCでも同様な操作になります。

 

(1)「固定ツイート」にしたい内容で通常のツイートをします。

Tweet

(2)画面の右上にある三角マークをタップ(クリック)してください。

Tweet

(3)メニューが表示されますので、「プロフィールに固定表示する」をタップ(クリック)してください。

Tweet

以上で「固定ツイート」の設定は完了です。

     

「固定ツイート」の確認

「固定ツイート」はプロフィール画面で確認できます。

「固定ツイート」の確認方法(スマホ版)

(1)Twitter画面左上の「自分のアイコン」をタップしてください。

kotei-Tweet-kakunin

(2)メニューが表示されますので、「プロフィール」をタップしてください。

Twitter-profile

(3)一番上のツイートが「固定ツイート」になっていることが確認できます。

kotei-Tweet-kakunin

「固定ツイート」にはツイートの上部に「固定されたツイート」と表示されます。

「固定ツイート」の確認方法(PC版)

(1)Twitter画面左側の「プロフィール」をクリックしてください。

kotei-Tweet-kakunin-pc

(2)プロフィール画面が表示され、「固定ツイート」が一番上の位置になっていることが確認できます。

kotei-Tweet-kakunin-pc

     

「固定ツイート」の解除方法

(1)「固定ツイート」の右上にある三角マークをタップ(クリック)してください。

kotei-Tweet-kaijo

(2)スマホでは「プロフィールページから固定を解除する」をタップしてください。

PCでは「プロフィールに固定表示しない」クリックしてください。

kotei-Tweet-kaijo

※「固定ツイート」を新しく入れ替えたい場合は、新しい固定ツイートを設定するだけで、従来の固定ツイートが自動的に解除されます。

     

まとめ:「固定ツイート」のメリットは大きい

今回は「固定ツイート」設定の流れをご紹介しました。

・フォロワーの拡大
・ブログなどのアクセスアップ
・新たな友達の開拓
・ビジネスの拡大

その他いろいろなメリットが期待できますので、活用してみてください。

 

>>>その他のTwitter関連記事はコチラ

 

コメント

  1. […] 参考:Twitter「固定ツイート」のメリットと設定方法 […]