▶ Amazon ゴールデンウイーク SALE 4/19 から
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

【解決】もしもアフィリエイト審査落ちの原因は…まさかの単純ミス!?

スポンサーリンク

アフィリエイトの定番サービスである「もしもアフィリエイト

銀行の振り込み手数料無料W報酬制度など、利用するメリットはとても大きいです。

そしてブログ作成のツールとしてとても便利なのが「かんたんリンク」。

かんたんリンクとは下記のように、ブログで商品を紹介するためのリンクです。

 
このようなリンクを経由した先のショッピングサイトで購入してもらうとアフィリエイト報酬がもらえる仕組み。
 

Amazon楽天市場Yahooショッピング、3つのショップサイトが1つのカード型リンクで紹介できるので便利ですよね。

よしてっく
よしてっく

Amazonアソシエイトの審査に合格できなくても、もしもアフィリエイト経由なら審査が通りやすいということも良く聞きます!

当サイトでもしもアフィリエイトに申請する時は、Google AdSenseも、Amazonアソシエイトも先に合格していました。

それらよりも通りやすいと言われているもしもアフィリエイトは余裕で合格だろうと思い、消化試合のつもりで申請しましたがすんなり行かなかったというのが今回のお話。

 

もしもアフィリエイト、まさかの不合格…

sorryのパネル

もしもアフィリエイトへの申請後、すぐに承認完了のメールが届きました。

さっそくブログに、もしもアフィリエイトのかんたんリンクを設置しましたが、なぜかすぐに使用できなくなった。

よしてっく
よしてっく

あれ…? なんで?、何かの不具合かな?

原因がわからなかったので、とりあえずかんたんリンクを削除。

そして次の日になると、もしもサポートから審査不合格のメールが届きました。

審査の結果、誠に残念ながらログインID:######### での
参加は見送らせていただくことに決まりました。
ご希望に沿えず、誠に申し訳ございません。

以下のような場合に登録をお断りさせていただいております。
大変恐縮ではございますが、詳細な理由についてはお答えできません。
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

・過去にすでに登録があり重複登録となった場合
 (お一人様1アカウントのみご利用可能です。登録済みのアカウントをご利用ください)
・登録情報に欠けている部分があると判断された場合
 (住所の番地未入力、名字のみ・名前のみ、ニックネームでのご登録)
・登録情報が不正登録防止フィルタに該当した場合
・サイトURLのリンクが切れている場合
・サイトのコンテンツが公序良俗に反している場合
・その他、適切ではないと判断された場合

ご登録希望の方は、上記に注意して別のメールアドレスで
あらためてご登録ください。

 

株式会社もしものメールより引用

なるほど審査に不合格だったのか、だからかんたんリンクが使えなくなったのね。

よしてっく
よしてっく

・・・ていうかなんで不合格!?

Google AdSense ⇒1発合格、
Amazonアソシエイト ⇒1発合格、
もしもアフィリエイト ⇒不合格…なぜ?

想定外の結果に、動揺が隠せませんでした…。

ラスボスを倒した後で、中ボスモンスターにやられた勇者の気分です。

 

もしもアフィリエイト不合格の要因は6項目

ダイス6とてんとう虫

もしもアフィリエイト不合格になる要因としての項目が6つあります。

  1. 過去にすでに登録があり重複登録となっている
  2. 登録情報に欠けている部分があると判断された
  3. 登録情報が不正登録防止フィルタに該当した
  4. サイトURLのリンクが切れている
  5. サイトのコンテンツが公序良俗に反している
  6. その他、適切ではないと判断された

 

この中のどれかが該当している為に、不合格となったとのこと。

しかし、Google AdSenseAmazonアソシエイトに合格したサイトなので、どれもクリアしているのでは?と考えてしまいます。

よしてっく
よしてっく

もしもアフィリエイトはGoogle AdSenseやAmazonアソシエイトよりも審査が厳しくないんじゃなかったの?

ただ「❻その他、適切ではないと判断された」だけは中身が解りませんが…。

もしもアフィリエイト独自の審査基準にひっかかったのか?

 

疑問を解決するにはGoogle検索

Googleロゴと虫眼鏡

こんな時はGoogle検索で調べます。

「もしもアフィリエイト」+「審査」で検索

検索結果で1番上位に表示されたサイト

上記サイトの がなふぁいさんの場合、もしもアフィリエイトに不合格だった原因はパブリシティ権の侵害でした。

簡単に説明すると、芸能人やアイドルの画像はそれだけで経済的な価値があるので許可なく使用しては駄目、という内容。

よしてっく
よしてっく

しかし私のブログはこれに該当するような画像を使っていません、たぶん…。

ただし、アイキャッチ画像説明画像でパブリシティ権を侵害していれば話は別ですが、基本的にフリーの素材を使っているので問題ないはずです。

 

審査落ちから3か月経過後、2回目の申請をするも不合格…

パソコンと悩む男性

1回目の審査落ちから3か月以上経過したので再度申請することに。

再申請の為に、ブログで特に対策はしませんでした

よしてっく
よしてっく

だって見当が付かないから直しようがない。

(開き直り)


ただそれまでの3か月間で記事が増えただけ、もしかしたら時間が解決してくれるかもしれない。

1回目の不合格は、もしもサポートのただの気まぐれだったのかもしれない…。

そんな望みを抱いて再申請するも、1回目と同様にあっさりと不合格になりました…。

 

1回目と同じ内容の不合格メールなので、もちろん理由が解りません。

しかももしもアフィリエイトの審査は、1度不合格になったら次は違うメールアドレスで申請しなければいけないという超面倒くさいルール。

もしもアフィリエイト再審査は新メールアドレスで

もしもアフィリエイト再審査は新メールアドレスで

申請するたびに新しいメールアドレスを用意しなければならないなんて、これだけで心が折れそうです…。

 

もしもサポートに不合格の理由を問い合わせてみた

スマホ操作する男性

 

このままだとラチが明かないので、思い切ってもしもサポート問い合わせのメールを送信しました。

もしもサポート様へ
今回、2回目のもしもアフィリエイト申請でしたがまた見送りとなってしまいました。
再申請するたびに、新しいメールアドレスを作成するのも正直つらいです。
お手数ですが、具体的なサイトの不備を教えていただけたら助かります。

送信メールより抜粋

こんな感じでメールを返信しました。

Google AdSenseの審査を例に考えると、具体的なアドバイスがもらえるとは思っていませんが、もし教えてもらえたら対策の方向性が一気に定まります。

 

もしもサポートからの回答メールの内容は…

メール送信

 

問い合わせメールから1週間後、もしもサポートから返信のメールが届きました

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
【もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。

お問い合わせ下さいました件、下記に回答させていただきます。

お問い合わせいただきました件ですが、
お調べしましたところ、 ●●様におかれましては、
2009-●●-●● に すでにご本人様と思われるご登録がございます。

もしもでは、お一人様1アカウントと
させていただいておりますため
以降のご登録は承認されません。

恐れ入りますが、2009-●●-●● にご登録のアカウントにて
ご利用くださいますようお願いいたします。

 

もしもサポートメールより抜粋

なんと、審査落ちの理由はまさかの重複登録でした。

2009年に登録していたなんて昔すぎて忘れていました。

そりゃあ何度申請しても落ちるわけです。(2回しかしてませんが)

てっきりサイトの内容的な問題が理由と思いこんで、そちらにばかり意識が行ってしまい基本的な確認を怠っていたのが大きな敗因でした。

 

改めて最初に登録済のアカウントで申請

仕事中の男女

改めて1番最初に登録したアカウントを使ってもしもアフィリエイトに申請しました。

結果は問題なく合格、翌日になっても申請見送りのメールは来ませんでした。

かんたんリンクに必要な、 Amazon、楽天市場、Yahooショッピングとの提携も難なく承認されました。

かんたんリンク提携サイト

この数か月間、悩んだのは何だったんだろう…。

 

まとめ:審査落ちの原因究明は、まず基本的な事から

今回は、もしもアフィリエイト審査落ちから審査合格までの経緯と原因解明を紹介しました。

あまりにもくだらなすぎるオチで申し訳ありません。

今回の教訓としては、

  • 原因はまず基本的な事から確認する
  • 解らないことは相手に聞いてみる

この2つのことを最初にしなかった為に、無駄に悩んで時間も浪費してしまいました。

よしてっく
よしてっく

ちゃんと質問に答えてくれたもしもサポートに感謝ですね。

ただ、重複登録なら初めから回答メールの内容にそう記載してほしかったですが。

私と同じパターンでもしもアフィリエイトを審査落ちしている人は絶対いないと思いますが、本記事の中で紹介した情報が少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました