6/16(日)は『父の日』Amazon ギフト特集で感謝の贈り物
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

Edgeタブのプレビュー(サムネイル)を非表示にする|ポップアップを消すことはできる?

スポンサーリンク
初心者
ユーザー

マイクロソフトEdgeのタブから出るプレビュー(サムネ)が邪魔でうざい。
出なくする方法はある?

タブにマウスカーソルを合わせる(マウスホバーする)とサイト情報のポップアップにサムネイル(タブ プレビュー)が出るようになりました。

Edgeのタブプレビューが邪魔

Edgeのタブプレビューが邪魔

 

ポップアップのせいでその下にある、アドレスバー・ブックマーク・ページそのものなどが隠れてしまい邪魔ですよね。

今回はこの、Microsoft Edgeのタブ プレビュー機能をオフにする手順をご紹介します。

※完全に出さないようにするわけではないです。

動作確認のEdge バージョン 113.0.1774.35 (公式ビルド) (64 ビット)

 

Edge:タブ プレビュー機能をオフにする手順

(1)Microsoft Edgeの右上にある「」三点リーダをクリックし、展開したメニューから「設定」を開きます。

Edgeの設定を開く

Edgeの設定を開く

 

(2)設定画面が開いたら、左メニューで「外観」に切り替えます。

Edge設定の外観へ

Edge設定の外観へ

 

(3)外観のメニューになるので少し下にスクロールし「ツールバーのカスタマイズ」カテゴリー内の「ポイント時にタブ プレビューを表示する」のスイッチボタンをクリックして無効にします。

タブプレビューの無効化

タブプレビューの無効化

これでタブプレビューを無効にする設定は完了、設定画面は閉じてOKです。

設定変更はリアルタイムですぐに反映されます。

 

タブプレビューを無効化してもポップアップは出るが簡略化される

無効化するとタブのプレビュー(サムネイル画像)は表示されなくなりますが、ページタイトルなどの情報ポップアップそのものは出ます。

ポップアップの表示の中身が簡易的になるイメージです。

タブプレビューのありなし比較

タブプレビューのありなし比較

無効化してない状態よりは、かなりスペースを取らなくなるのでだいぶマシです。

 

クロームでもかなり前からタブプレビューが出る

ちなみに、Google Chromeでもタブプレビューが出て困る現象はかなり以前からあります。

Chromeではタブ プレビューをオフにする設定項目が無く、特殊な設定を実施しないと無効化できません。(その特殊な方法もできなくなる可能性あり)

関連 Chromeタブのプレビュー(サムネイル)を非表示にする|ポップアップを消す

 

Microsoft Edgeは解除できる設定があるだけでもかなり親切だと思います。

Chromeにもタブプレビュー無効化の設定項目を実装してほしいですね。

 

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました