Google Chromeに便利な新機能が追加されました。
PCで見ているWebページのリンクQRコードを作成する機能です。
スマホでも見たいと思った時に作成したQRコードを読み取るだけで良くなるので、素早く表示することができます。
PCで表示中WebページのリンクQRコードを表示
(1)PCのChromeでアドレスバーをクリックします。
(2)URLが選択状態になると同時に、右側にQRコード作成用のアイコンが出るのでクリックします。
(3)その場にQRコードが表示されますので、スマホで読み取りして表示します。
スマホのQRコード読み取りアプリは機種によって違い、ダウンロードが必要になる場合があります。
iPhoneの一部の機種はカメラで撮影するだけでOKです。
追記ページ上での右クリックメニューにもQRコード作成コマンドがあるのでこっちの方がより時短になります。
また、画像の上で右クリックすると画像用リンクのQRコードが作成できます。画像だけピンポイントで欲しいときに便利です。
QRコードは画像データで保存できる
表示されたQRコードの右下にあるダウンロードボタンをクリックするとQRコードを画像データとして保存できます。
画像データはビューアーソフトで表示できるので印刷も可能です。
活用用途は人それぞれですが、何かの時に使えそうです。
まとめ:QRコード化は目からウロコの新機能
今までは、このページを送信というスマホにもリンクを送れる機能はありましたが、上手く活用できないことが多かったりPC操作に不慣れな人には敷居が高かったと思います。
QRコードを直接読み込むならほとんどの人ができるはずなので、とてもGoodな新機能だと思います。
以上です、閲覧ありがとうございました。
コメント