≫ Amazonの聴く読書~Audible~ 30日無料体験

【簡単】Wordの縦書きモードで数字だけ横向きに回転する方法|Office

Word_縦書きモードで数字を回転するMicrosoft Office
初心者
初心者

ワードで縦書きモードで文章を作成してるんだけど、数字の向きだけタテにならなくて不自然に…。向きを読みやすい状態に回転する方法ってあるの?

 

Word_縦書きの数字の状態

 

よしてっく
よしてっく

こんな困った状況を解決しましょう!

今回は、Microsoft Officeの文書作成アプリ、Word(ワード)を縦書きモードで使用している時に数字の向きを自然な状態に回転する操作方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

Word:縦書きモードで数字の向きを回転する方法

文字の回転

 

(1)向きを回転させたい数字をマウスのドラッグ操作で選択状態にします。

Word_縦書きの数字をマウスドラッグ

 

(2)上部タブメニューのホーム拡張書式縦中横をクリックします。

Word_ホーム⇒拡張書式⇒縦中横をクリック

 

↓拡大
Word_ホーム⇒拡張書式⇒縦中横をクリック_拡大

 

(3)縦中横の設定ダイアログボックスが出ますので文字列のBOXに入力されている数字と、プレビューBOXで変更後のイメージを確認し、問題なければOKをクリックします。

Word_縦中横の設定を確認してOK

 

(4)数字を自然な向きに回転できました。

Word_縦書きの数字の変更後の状態

 

縦中横の設定パターン①:行の幅に合わせる

★縦中横の設定で行の幅に合わせるのチェックを有効にした場合は数字のケタ数が多くても、その行の幅に収めるように調整してくれます。

 

ただ、数字のケタがやたらと多い場合は各文字が極端に細くなってしまいます。

Word_縦書きの数字の状態パターン①

 

 

縦中横の設定パターン②:行の幅に合わせない

★縦中横の設定で行の幅に合わせるのチェックを外した場合は各数字の幅を保ったまま回転します。

 

この場合、数字のケタが多いとそこの行幅だけが幅広になってしまいます。

Word_縦書きの数字の状態パターン②

 

どちらのパターンにするかは、実際の全体的なレイアウトを見ながらで選んで下さい。

 

まとめ:数字の回転はケタ数のバランスを考えて調整しよう

今回は、Word(ワード)の縦書きモードで数字の向きを回転する方法をご紹介しました。

数字のケタ数しだいで全体のレイアウトバランスが悪くなってしまうので、2つのパターンを上手く使いこなしてみて下さい。

コメント