6/16(日)は『父の日』Amazon ギフト特集で感謝の贈り物
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

Windows11 メモ帳・ワードパッドで印刷プレビューが表示されない?原因と対策

スポンサーリンク

Windowsには昔から標準装備されている「メモ帳」と「ワードパッド」アプリ。

メモ帳とワードパッド

メモ帳とワードパッド

シンプル設計のツールなので使い勝手が良く、個人的にはだいぶお世話になってます。

しかし、OSがWindows11になったことで、これらのUI(ユーザーインターフェース)も変わり、見た目や操作になかなか馴染めない人もいるかと思います。

基本的な使い勝手はほぼ変わらないのですが、印刷のプレビュー画面で戸惑いました。

 

印刷の操作を進めると、

利用できるプレビューはありません

という表示になり、

初心者
ユーザー

え?、不具合…??

 

と戸惑う人もいるかと思います。

Win11メモ帳の印刷プレビューが出ない

Win11メモ帳の印刷プレビューが出ない

ワードパッドでも同じようになります。

今回は、Windows11で見られるこの現象を解説します。

 

メモ帳・ワードパッドの「利用できるプレビューはありません」は不具合ではない

結論から言うと「メモ帳・ワードパッド」印刷画面での「利用できるプレビューはありません」は、

  • メモ帳 ⇒ 正常(不具合ではない)
  • ワードパッド ⇒ 操作方法によって変わる

となります。それぞれ解説します。

 

メモ帳で「利用できるプレビューはありません」は正常

そもそも、昔からのWindowsメモ帳アプリには、

プレビュー機能がありません

Win10パソコンがまだある人は試しに、メモ帳アプリで印刷画面を見てみてください。

プレビュー機能はありませんので。※プリンターによってはあるかもしれません。

参考 microsoft「メモ帳」のプレビューができない | OKWAVE Plus

UIが変わり、Microsoftがわざわざメモ帳アプリにも印刷プレビューの画面を作ってしまったためにこの紛らわしい表示になるのだと思います。

 

ワードパッド: 操作方法によって変わる

ワードパッドの場合は操作方法によって印刷プレビューの見れる・見れないが分かれます。

見れないパターン
  • タブメニューの「ファイル」>「印刷」
  • 「Ctrl」+「P」

これらの操作で印刷画面に進んだときは、メモ帳アプリと同様に印刷プレビューは出ません。

 

見れるパターン
  • タブメニューの「ファイル」>「印刷」>「印刷プレビュー」

で進むと従来と同じようにプレビューが表示できます。

ワードパッドの印刷プレビューへ

ワードパッドの印刷プレビューへ

 

まとめると
メモ帳アプリは、
元々印刷プレビューがないが、Win11で表示できそうな紛らわしい画面になったため不具合と勘違いしただけ。
ワードパッドは、
「印刷プレビュー」の操作をすれば従来どおり表示できるが、印刷で進むとメモ帳と同様に紛らわしい画面が出る。

Win11は、いかにも印刷プレビューできるような画面を出すならプレビュー機能を実装してほしいですね。

 

印刷プレビューを見たい:メモ帳の代替アプリを使う

Windows標準アプリのメモ帳で印刷プレビューが見れないのは解ったけど、やっぱり印刷前にプレビューを確認したい、という人は外部のテキストエディタ系アプリがおすすめです。

外部のテキストエディタ系アプリ

このあたりが、無料で使い勝手が良くおすすめです。

私は全部インストールしてますが、この中でもメリーが一番使いやすいのでメインのテキストアプリにしています。

公式 Mery Wiki

一般的には「秀丸エディタ」も人気ですが、完全無料ではないので除外しました。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

>> Windows11の使い方、その他の記事へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました