Cocoon(コクーン)で「プロフィール」を設置する方法【WordPressテーマ】

WordPress

よしてっく
よしてっく

訪問ありがとうございます!


今回は、 今回は、WordPressのテーマ、Cocoon(コクーン)で、サイドバーに「プロフィール」を設置する方法をご紹介します。


プロフィールを作成する前に、①プロフィール用の画像②自己紹介の文章、を準備しておいてくとスムーズに進められます。


プロフィール用の画像は、自分の写真でも良いですし、イラストでも良いと思います。

画像のサイズは、240×240pxの正方形がおすすめとのことですが、私は特に気にしませんでした。




スポンサーリンク

プロフィールウィジェットの作成




手順① WordPressのダッシュボード(管理画面)メニューの「外観」→「ウィジェット」をクリックします。




手順② ウィジェット一覧が表示されますので、「[C]プロフィール 」をクリックします。




手順③ プロフィールの設置場所を選択するウィンドウが出ますので、「サイドバー」→「ウィジェットを追加」をクリックします。




手順④ プロフィールの初期設定ウィンドウが開きますので、タイトルに「プロフィール」と入力し、「画像を円形にする」にチェックを入れ、「保存」をクリックし、最後に「あなたのプロフィール」をクリックします。

※「画像を円形にする」はお好みですが、円形の方がプロフィールっぽい感じになります。




手順⑤ プロフィールの設定画面に切り替わります。




手順⑥ 下にスクロールし、自分の「ニックネーム」、「ブログ上の表示名」、「メールアドレス」、「プロフィール情報」を入力します。 




手順⑦ 「プロフィール画像のアップロード」の「選択」をクリックします。




手順⑧ 「画像を選択してください」の画面になりますので、「ファイルをアップロード」をクリックします。




手順⑨ 「ファイルを選択」をクリックし、あらかじめ用意しておいたプロフィール用の画像ファイルを選択してください。




手順⑩ プロフィール画像に、選択した画像が表示されます。




手順⑪ 最後に、一番下にある「プロフィールを更新」をクリックします。




これで、プロフィールの設置は完了です。

サイトを確認いただくと、サイドバーに「プロフィール」が設置されていると思います。






サイドバー内の「プロフィール」の位置を変更する




サイドバーに設置したプロフィールは、最初に適当な場所に設置されますので、上下の順番を自分の好みの位置に変更する手順をご紹介します。



手順① WordPressのダッシュボード(管理画面)メニューの「外観」→「ウィジェット」をクリックします。




手順② ウィジェットの管理画面になりますので、サイドバー内に並んでいる「プロフィール」の部分を左クリックしたまま、お好みの位置に移動させてクリックを離します

私の場合は、上から2番目(検索の下)に移動しました。サイトが表示されたときに最初に見てもらいたいからです。




手順③ 位置の変更が完了したら、ブログを確認してみましょう。位置が気に入らなければ、また手順①から進めて下さい。

以上で、プロフィールの位置変更は完了です。お疲れ様でした。




まとめ

今回は、 今回は、WordPressのテーマ、Cocoon(コクーン)で、「プロフィール」を設置する方法をご紹介しました。


今回の手順は、Cocoon(コクーン)のテーマの場合ですので、他のテーマでは違う手順になります。

ブログを運営していく場合、プロフィールは間違いなく設置したほうが良いので、まだの人は参考にしてみてください。


よしてっく
よしてっく

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] 【あわせて読みたい】>>> Cocoon(コクーン)で「プロフィール」を設置する方法【WordPressテーマ】   […]

  2. […] 【あわせて読みたい】>>> Cocoon(コクーン)で「プロフィール」を設置する方法【WordPressテーマ】   […]

タイトルとURLをコピーしました