Windows10 漢字、英語切替え時の「あ」や「A」を表示させない方法

Windows10

こんにちは、よしてっく です。

今回は、Windows10で漢字と英語の入力切り替え時に画面中央に表示される、「あ」「A」を表示さないようにする設定方法をご紹介します。




スポンサーリンク

現象の確認



確認① パソコンの左上にある「半角/全角、漢字」と印字されているキーが、入力変更キーです。




確認② このキーを押すたびに、キーボードは漢字入力と英語入力に切り替わるわけですが、
画面中央に「あ」と「A」の文字が切り替えるたびに一瞬現れ、1~2秒程度で消えます。




入力モードの切り替わりを親切に表示してくれているのだと思いますが、

正直言って ”邪魔” かなーと思いますので・・・ 
表示させないように設定を切り替えます。




文字入力切り替えの通知表示を解除する設定手順


手順① 画面右下のタスクバー内にある「あ」または「A」という文字の上で右クリックし、メニューアイコン内の、「プロパティ」を選択します。





手順② 「Microsoft IMEの設定」が表示されます。



手順③ 「IME入力モード切替の通知」の項目に「画面中央に表示する」がありますので、
チェックマークを解除し、「OK」をクリックします。



解除完了です。これで文字入力モードを切り替えても、画面中央に「あ」や「A」が表示されることは無くなりました。




まとめ

今回は、Windows10の文字入力モード切替時の画面通知表示を解除する設定方法をご紹介しました。
作業中にこの表示が出てきて、ちょうどそこに見たい文章などがあると、いちいち目隠しされて、 急いでいるときは本当にイライラさせられます。


Windows10は、こういうおせっかいな機能が初期設定になっている場合がけっこうあります。


設定変更で解除できるだけまだ良かったです。
解除しておけば、仕事を効率的にストレスなく作業できると思いますので是非お試しください。


以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました