▶ Amazon 新生活アイテム
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

タスクバーのピン留めアプリがズレないツール|7+ taskbar tweaker

スポンサーリンク

Windows10では、よく使うアプリをタスクバー内にピン留めすればすぐに起動できて便利ですよね。

Win10_アプリをタスクバーにピン留め

しかしタスクバーにピン留めしたアプリを起動すると、起動したアプリの表示幅が広くなり、その右側のアプリの配置がズレてしまいます。

Win10_タスクバーのアプリ配置がズレる

よしてっく
よしてっく

アプリを複数起動すると右側に配置されているアプリほど、どんどん遠くへ行ってしまう…。

タスクバー内のアプリはどうしても配置で覚えてしまうので、配置がズレると起動したい特にアプリを見つけづらくなり作業性も悪くなります。

このようなプチストレスを無くすために、ツールを導入してタスクバーにピン留めしたアプリをグループ表示しないようにし、アプリの配置がいつも固定されるようにするのが今回の目的です。

今回は、Windows10でタスクバーにピン留めしたアプリの配置をずらさない無料の便利ツール「7+ Taskbar Tweaker」をご紹介します。

 

 

Windows10:タスクバーの設定(事前準備)

モニターのイメージ画像

★ツールを導入する前に、Windows10のタスクバーの設定を変更しておく必要があります。

Windows10のタスクバーの管理画面で「タスクバーボタンを結合する」の項目が「常に結合、ラベルを非表示」になっている場合は「結合しない」に変更してください。

詳しい操作手順は別の記事で紹介していますので下記を参照下さい。
関連記事 アプリのアイコンをまとめないタスクバーの設定|Windows10

 

[7+ Taskbar Tweaker]の導入

PCメンテナンスのイメージ画像

★「7+ Taskbar Tweaker」はタスクバーの設定を細かくカスタマイズできるツールです。

(1)[7+ Taskbar Tweaker]のダウンロードページにアクセスしてインストーラーをダウンロードして下さい。

>>>7+ Taskbar Tweakerのダウンロードページ

7+ Taskbar Tweakerのダウンロードページ

 

(2)ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックで実行して下さい。

7+ Taskbar Tweakerのインストーラーを実行

 

その他の操作方法ブラウザの左下にファイルが表示されている場合はそこをクリックでもOKです。

7+ Taskbar Tweakerのインストーラーをブラウザから実行

 

 

(3)「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のメッセージが出たら「はい」をクリックして下さい。

7+ Taskbar Tweakerのデバイス変更の許可

 

(4)「WindowsによってPCが保護されました」という警告メッセージが表示された場合は「詳細情報」をクリックすると「実行」のボタンが出ますのでクリックして下さい。

WindowsによってPCが保護されました

 

(5)[7+ Taskbar Tweaker]のインストーラーが起動します。
言語の選択画面が表示されますので、日本語になっていること確認し「OK」をクリックして下さい。

7+ Taskbar Tweakerのインストール_言語を日本語でOK

 

(6)コンポーネントの選択の画面が表示されますので、そのまま「次へ」をクリックして下さい。

7+ Taskbar Tweakerのインストール_コンポーネントの選択で次へ

 

(7)インストール先の選択の画面が表示されますので、そのまま「インストール」をクリックして下さい。

7+ Taskbar Tweakerのインストール先の選択で次へ

 

(8)セットアップウィザードの完了画面が表示されますので、そのまま「完了」をクリックして下さい。

7+ Taskbar Tweakerのインストールの完了

 

(9)[7+ Taskbar Tweaker]の設定画面が表示されます。

7+ Taskbar Tweakerの設定画面

 

(10)「グループ化及び結合」の「グループ化」の項目で「ピン留めされた項目をグループ化しない」のチェックボックスをクリックして有効にして下さい。

7+ Taskbar Tweakerの設定_グループ化しないを有効にする

 

(11)「ピン留めされた項目をグループ化しない」にチェックが入ったことを確認したら、設定画面の「×」バツボタンをクリックして閉じて下さい。

7+ Taskbar Tweakerの設定画面を閉じる

 

以上で[7+ Taskbar Tweaker]のインストールと設定は完了です。

 

[7+ Taskbar Tweaker]導入後のタスクバー

机上のパソコンのイメージ画像

★7+ Taskbar Tweakerを導入後はPCを再起動する必要は無く、設定がすぐに反映されます。

導入前に起動していたアプリを一旦全て閉じてから、再度タスクバーにあるアプリを起動してみましょう。
7+ Taskbar Tweaker導入後のアプリ起動

 

起動したアプリがピン留めしたアプリ一覧の右側に表示されるようになりました。

7+ Taskbar Tweaker導入後のアプリ起動表示

 

この設定のもう一つのメリットは、起動済のアプリをさらに別ウィンドウで起動したいとき、タスクバーにピン留めした元のアイコンをワンクリックするだけで二つ目、三つ目の同じアプリが素早く起動できることです。
タスクバーにピン留めしたアプリの2つ目の起動方法

 

通常の2つ目のアプリ起動通常だと2つ目のアプリ起動は、右クリック⇒アイコンをクリックと2ステップ必要です。この操作も地味に煩わしいので、この操作が無くなるのも助かります。
タスクバーにピン留めしたアプリの2つ目の起動方法

 

[7+ Taskbar Tweaker]の設定画面を開く

ノートパソコンと女性

★[7+ Taskbar Tweaker]の設定を戻したい場合や、もっと別の設定を試してみたいという場合は、タスクトレイにアイコンがありますのでクリックすれば設定画面が起動します。

タスクトレイのアイコンは隠れていますので「∧」アイコンをクリックで出てきます。

7+ Taskbar Tweakerのタスクトレイのアイコン

隠れたタスクトレイのアイコンを表示させる方法は別の記事で紹介していますので良かったら参考にしてみて下さい。
関連記事 タスクトレイの隠れたアプリを表示する|通知領域のインジケーター|Windows10

 

「ライブラリをロードできませんでした」の対処方法

SEVENのイメージアイキャッチ

★「7+ Taskbar Tweaker」の導入後、機能してくれない状態になり「ライブラリをロードできませんでした」のエラーメッセージが表示されることがあります。

Windows10_7+Taskbar Tweaker_ライブラリをロードできませんでしたのエラーメッセージ

 

このような状態になってしまった場合は、アプリの更新を行うと改善される場合があります。

 

アプリの更新方法(バージョンアップ)

(1)タスクトレイの「7+ Taskbar Tweaker」アイコンを右クリックして下さい。

7+Taskbar Tweaker_タスクトレイのアイコンを右クリック

 

(2)メニューが出ますので「更新」をクリックして下さい。

7+Taskbar Tweaker_更新をクリック

 

(3)「新しいバージョンの7+ Taskbar Tweakerを利用できます」の画面が表示されますので「更新」をクリックして下さい。

7+Taskbar Tweaker_更新の実行

 

(4)新しいバージョンのダウンロードと更新が実行されます。

7+Taskbar Tweaker_更新の実行中

 

(5)更新のダイヤログが消えたら完了です。
バージョンの確認は、設定画面の右下にある「製品情報」をクリックして下さい。

7+Taskbar Tweaker_製品情報

 

7+ Taskbar Tweakerのバージョン情報を確認することができます。

7+Taskbar Tweaker_バージョン情報

 

最新バージョンに更新すれば、7+ Taskbar Tweakerが機能しない不具合は解消されると思いますのでお試しください。

 

7+ Taskbar Tweakerが動作していない?⇒対処法

お手上げの人

たまに、7+ Taskbar Tweakerが動作しなくなることがあり、タスクトレイにもアイコンが見当たらなくなることがありました。

有効と思われる対処方法は、

①パソコンを再起動する。
②7+ Taskbar Tweakerのバージョン更新

どちらかを試してみてください。私の場合は①のあと、②を実行したら解決しました。

 

まとめ:タスクバーの作業性を改善で時短化を

今回は、Windows10でタスクバーにピン留めしたアプリの配置をずらさないようにできる無料ツール「7+ Taskbar Tweaker」をご紹介しました。

「7+ Taskbar Tweaker」は今回ご紹介した「アイコンの配置をずらさない」という目的以外にも、もっとタスクバーに関する詳細な設定ができる便利ツールですので、動作を確認しながら色々試してみるのも良いかと思います。

以上、閲覧ありがとうございました。

関連記事 【デスクトップの表示】アイコンをタスクバーに設置する|Windows10
関連記事 コントロールパネルの開き方|ショートカットも設置する|Windows10
関連記事 [Spencer]全てのプログラムを表示できる無料ツール|Windows10

コメント

タイトルとURLをコピーしました