「このファイルに問題が見つかりました」保護ビュー状態の解除方法【Excel】

Microsoft Office

 どうも、よしてっくです。(@yoshi_tech_01)

ある日、ついさっきまで使っていたExcelのファイルを開くと、

「保護ビュー、このファイルに問題が見つかりました。このファイルを編集すると、コンピューターに被害を与える恐れがあります。」

という、今まで見たことが無い赤色帯のメッセージが上部のメニュー欄に現れました。


ファイルを編集しようとしても、ほとんどのコマンドを受け付けてくれず、ファイルのコピーを作って開いてみても同じメッセージが出てしまい、作業が進められなくなってしまいました。

メッセージの続きで、「クリックすると詳細が表示されます」とあったのでクリックしてみましたが、その後のページで解決するための操作を促してくるわけでもなく、行き詰ってしまいました。

苦労して作ったファイルだったので、とても焦りました。

よしてっく
よしてっく

はぁぁあ!? もしかして、ファイルを作り直し…???

嫌な予感が頭の中を駆け巡りましたが、気を取り直してネットの情報を検索した結果、なんとか解決することができましたので備忘録的にここで手順を書き残したいと思います。





コメント