▶ Amazon 新生活アイテム
スポンサーリンク

ページにプロモーションが含まれる場合があります。

FireFoxのツールバーを使い易くするお勧めカスタマイズ|Mozilla・Webブラウザ

スポンサーリンク

Mozilla FireFox」はオススメなWebブラウザですが、初期状態のままだとシンプルすぎてメニューバーすら表示されていませんので、そのままではちょっと使いにくい状態になっています。

FireFoxは初期状態では使いにくい

FireFoxは初期状態では使いにくい

FireFoxのダウンロード>>> Firefoxをダウンロード|無料ウェブブラウザー|Mozilla

そこで今回はFireFoxのツールバーをカスタマイズして使いやすくする手順をご紹介します。

 

FireFox:カスタマイズ後の状態

FireFoxで3項目を設定して、ツールバーを最終的に下記のような状態にします。

①「メニューバー」の表示
②「タイトルバー」の表示
③「ブックマーク」の表示
FireFoxツールバーのカスタマイズ後のイメージ

ツールバーのカスタマイズ後のイメージ

 

FireFox:ツールバーカスタマイズの手順

操作手順画面右上の「メニューボタン」⇒「カスタマイズ」をクリックします。
FireFoxメニューのカスタマイズ

メニューのカスタマイズ

HINT
上記のメニュー内に「カスタマイズ」が見当たらない場合は、ウィンドウ上部の何もない場所を右クリック⇒展開したメニューの「ツールバーをカスタマイズ」をクリックします。

FireFoxツールバーをカスタマイズ

FireFoxツールバーをカスタマイズ

 

FireFoxのカスタマイズは基本的にこの画面で行います。

FireFoxのカスタマイズはこの画面で行う

FireFoxのカスタマイズはこの画面で行う

 

 

ツールバーカスタマイズ(1):メニューバーの表示

FF_ツールバーカスタマイズ(1)

FireFoxの様々な設定を行いやすくするためにメニューバーを表示します。

操作手順カスタマイズの画面で、下のほうにある「ツールバー」⇒「メニューバー」をクリックして下さい。
メニューバーの表示

メニューバーの表示

 

ツールバーカスタマイズ(2):タイトルバーの表示

FF_ツールバーカスタマイズ(2)

★先ほどメニューバーを表示させましたが、FireFoxの最上部に余白がないとウィンドウをドラッグするとき不便なので次はタイトルバーを表示させます。

ドラッグ」とは、クリックボタンを押したまま移動することです。

操作手順カスタマイズ画面で、左下側にある「タイトルバー」にチェックを入れます。
タイトルバーの表示

タイトルバーの表示

これでFireFoxのウィンドウ最上部にタイトルバーが表示されます。

 

このスペース(タイトルバー)があることで、ウィンドウをドラッグしやすくなりますので、地味ですがけっこう重要な存在です。
FireFoxのタイトルバーは重要

FireFoxのタイトルバーは重要



FireFoxの横幅を狭くした場合は、タイトルバーのスペースのありがたみが解ります。

タイトルバー有無の比較

タイトルバー有無の比較



 

ツールバーカスタマイズ(3):ブックマークの表示

FF_ツールバーカスタマイズ(3)

左サイドにブックマークエリアを表示させます。

※この操作では「カスタマイズ画面」ではなく、先ほど表示させた「メニューバー」から行います。

操作手順メニュータブの「表示」⇒「サイドバー」⇒「ブックマーク」をクリックして下さい。
FireFoxのブックマーク表示の操作

FireFoxのブックマーク表示の操作

 

ちなみに、ショートカットキー操作「Ctrl+B」でも表示できます。

FireFox左側にブックマークのサイドバーが表示されます。

ブックマークのサイドバーが表示された

ブックマークのサイドバーが表示された



Check!ブックマークは、ショートカットキー「Ctrl + B」を操作するたびに、表示と非表示を素早く切り替えることができます。

 

まとめ:ツールバーカスタマイズで操作を効率化

今回は、FireFoxのツールバーをカスタマイズして使いやすくする手順をご紹介しました。

今回のカスタマイズで、初期状態で使いにくかったFireFox」もかなり使いやすくなったと思います。

ご紹介したカスタマイズ項目の中から、好みなものをピックアップして自分なりのカスタマイズをしても良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました