ブログにヘッダーメニューバーを設置する【WordPress】

WordPress

ブログを運営するなら記事の充実化の他に、より使いやすくなるようにサイトをカスタマイズすることも重要です。

ブログ上部に各メニューの専用ボタンがあれば、訪問者にとってより使い勝手の良いサイトとして評価を得られると思います。

そこで今回は、WordPressのブログに「ヘッダーメニュー」のスペースを設置する方法をご紹介します。

よしてっく
よしてっく

手順どうりやればとても簡単です。

スポンサーリンク

ヘッダーメニューを作成する



WordPressでヘッダーメニューのスペースを作成します。

ヘッダーメニュー設置前

手順① ブログの管理画面(ダッシュボード)で「外観」⇒「メニュー」をクリックします。



手順② 「メニュー名」に「ヘッダーメニュー」と入力し、「メニューを作成」をクリックします。




手順③ 下にメニュー設定の項目が表示されますので、「ヘッダーメニュー」と「ヘッダーモバイルボタン」のチェックを入れて有効にし、「メニューを保存」をクリックします。



手順④ 画面上部に「ヘッダーメニューを更新しました」のメッセージが出て作業完了です。



これで、ブログの上部に「ヘッダーメニュー」のスペースを設置する準備が完了しました。

このヘッダーメニューバーのスペースに、必要と思われるメニューを追加していくことができます。

定番のメニュー項目としては、

(1)HOME

(2)お問い合わせ

(3)プライバシーポリシー

(4)プロフィール

(5)サイトマップ

(6)おすすめカテゴリー


こんなところでしょうか。

ヘッダーメニュー設置後



各ページは、「固定ページ」で作成するものが多く、作成方法は他の記事で紹介していますのでそちらを参考にしてください。

ヘッダーメニューを設置して、ブログをレベルアップしてみましょう。




まとめ

今回は、WordPressのブログでヘッダーメニューバーを設置する手順をご紹介しました。

ヘッダーメニューがあると、ユーザーの使い勝手が向上しますのでサイトの評価も上がりアクセスアップにも貢献してくれると思います。

まだ設置していないという方は参考にしてみてください。

よしてっく
よしてっく

訪問ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました