【Cocoon】WordPress[v5.3]でブロックの上下移動ボタンが消えた⇒【解決】

WordPress

よしてっく
よしてっく

訪問ありがとうございます!

このブログのWordPressテーマはCocoon(コクーン)を使用しています。


Cocoonテーマに限った現象ではないかもしれませんが、


WordPressをバージョン5.3に更新したら、


投稿画面のブロック(段落)を上下移動させるボタンが表示されない現象が発生してしまいました。



ブロック(段落)の上下ボタンは、記事作成中の文章などを上や下に


移動したくなったときに非常に便利ですので利用できないとかなり困ってしまいます。


この上下移動の機能が使えない状態での対処方法として、


ブロック(段落)をコードエディターでコピー&ペーストする方法もありますが、


初心者にはハードルが高いと思い、どうしたものかと悩んでいました。


しかし、解決方法は意外と簡単でした。


それは、Cocoonテーマを更新するだけでした。


テーマの更新はとても簡単ですが、手順をご紹介します。




スポンサーリンク

WordPressテーマの更新手順(バージョンアップ)




(1)WordPress管理画面(ダッシュボード)メニューの、「外観」⇒「テーマ」をクリックしてください。




(2)WordPressテーマの管理画面が表示されますので、

Cocoonの「親テーマ」の「今すぐ更新」をクリックしてください。




(3)「更新しました」が表示されたら完了です。




ちなみに、更新後のCocoonテーマのバージョンは、「2.0.0.3」でした。




これで、ブロック(段落)の上下移動ボタンが復活しました。




テーマ管理者の「わいひら」さんに感謝です。




まとめ

今回は、WordPressバージョン5.3でのブロック(段落)上下移動ボタンが表示されなくなった現象と、解決方法をご紹介しました。


今回の不具合は、Cocoonテーマの更新で簡単に解決しましたが他のテーマや使用環境で検証することができないので、限定的な解決方法になるのかもしれません。


とは言え、「Cocoon」は無料テーマにもかかわらず、こういった不具合でもちゃんと対応してくれるので多くのブロガーに人気なのが理解できます。


よしてっく
よしてっく

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました